ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

BREAKING NEWS

f:id:laterraing:20210331154854p:plain

ニュース速報です

 

f:id:laterraing:20210331233425p:plain

今年3月、国内初のスパゲティ栽培に成功しました

 

f:id:laterraing:20210331155459p:plain

農場を運営しているラテーラさん

スイスの品種『ルーフ・ルリプイエ』の苗木を植え、長い年月を掛けてようやく収穫に至りました

『茹で過ぎてもコシのあるスパゲティを開発したい』

そう語るラテーラさん

f:id:laterraing:20210331161525p:plain

収穫されたスパゲティは天日干ししたあと、5月ごろ出荷される予定です

 

f:id:laterraing:20210331162550p:plain

国産のスパゲティが食卓に並ぶのが待ち遠しいですね

それでは、また明日

f:id:laterraing:20210401102735p:plain

 

・・・

 

エイプリルフール!!

何気に4月1日の更新は初めてなので、どうしようかと考えた結果、実際にあったエイプリルフールネタを少し改変して作ってみました

元ネタはこちら

スパゲッティの木 - Wikipedia

これは1957年の4月1日、イギリスの放送局BBCの時事番組で放送されました

当時、スパゲティと言えば缶詰に入っているトマトソーススパゲティで、異国からきたものとして一般的ではなかったそうです

そのため、スパゲティを栽培できると信じてしまった人たちから、栽培方法などの問い合わせの電話が数百件来たとか

BBCはエイプリルフールを仕掛ける企業の一つとして今や有名ですが、ここから伝統が始まったんですね〜

 

というわけで、今回のネタの裏話〜

今回使用したスキンはこちら

f:id:laterraing:20210331171319p:plain

ニュースキャスターらしいピシッとした格好に着替えてます

なかなか新鮮ですね

 

スタジオはBBCのニューススタジオっぽく作りました

f:id:laterraing:20210331230052p:plain

ラテーラワールドでは古い建物ばかり建てるのでコンクリートブロックをあまり使わないのですが、こういう現代のものを作るときはコンクリートブロックが合いますね

 

スパゲティ農園は木に鎖を垂らし、画像加工で鎖の色を変えて無理やりスパゲティにしています

f:id:laterraing:20210331230439p:plain

 

天日干しの画像は、実際は鎖が地面から浮いているのですが、↓のように砂を設置して右斜め下の方向から撮影することで、地面に置かれているように見せてます

f:id:laterraing:20210331230640p:plain

 

以上、エイプリルフールネタでした

なかなか普段の建築とは違うセンスが問われるので難しいですねw