ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#263ノーマルで襲撃チャレンジ

f:id:laterraing:20210329224807p:plain

久しぶりの戦闘に四苦八苦

 

前哨基地トラップ(#121前哨基地のトラップ化 )までトロッコで行けるようになったので、気分転換に襲撃イベントを起こしてみることにしました

襲撃イベントは今回が初めてではないのですが、このワールドでは難易度をイージーにしているので、不死のトーテムを落とすエヴォーカーは出て来ないんですよね(参考:#122襲撃イベント

なので、今回は難易度をノーマルに上げて挑戦します

f:id:laterraing:20210329230404p:plain

 

装備はネザライト防具一式、ネザライト剣、無限弓で挑みます

f:id:laterraing:20210329230457p:plain

念のため回復と力のポーションも持って行きますが、今までの戦闘では結構余裕なことが多かったので、まぁ大丈夫でしょう(フリ)

 

戦闘が夜まで長引くと面倒なので、一度就寝してから襲撃イベントを起こします

トラップで旗持ち略奪者を倒して不吉な呪いをもらい、

f:id:laterraing:20210329232002p:plain

前哨基地の最上階にいる村人に近づいて襲撃スタート

f:id:laterraing:20210329232136p:plain

 

<ウェーブ1>

まずは略奪者4体で肩慣らし〜

f:id:laterraing:20210329232713p:plain

え〜い、ジャンプ斬りっ!

f:id:laterraing:20210329233145p:plain

って、ああああ!何故か剣を投げてしまったぁっ!!

f:id:laterraing:20210329233248p:plain

え?何で??操作ミスったの・・・?

しかも、実はしばらく剣を投げたことに気づかずに拾ったエメラルドで攻撃してましたw

 

<ウェーブ2>

気を取り直して、次は略奪者3体とヴィンディケーター2体

今度は盾も駆使して戦おう・・・

って、ああああ!盾を構えるつもりが視点変更してしまったぁっ!!

f:id:laterraing:20210329234455p:plain

盾を構えることってほとんどないので操作を忘れるんですよね

視点変更中、矢をたくさん浴びましたが、何とか体勢を整えて反撃

f:id:laterraing:20210329235125p:plain

盾を構えると動きが遅くなるのであまり好きではないのですが、難易度が上がると敵の攻撃力が上がるので積極的に使った方が良さそうですね

 

<ウェーブ3>

略奪者3体とラヴェジャー1体が出現

f:id:laterraing:20210330000224p:plain

ラヴェジャーは見た目が強そうですが、後ろに下がりながら攻撃するとノーダメージで倒せるので、ノーマルでもそれほど脅威ではありませんね

wikiによると盾で防御すると半分の確率でラヴェジャーが約2秒間気絶しますが、その後うなり声と共に周囲に攻撃と高いノックバックを与えるので、下手に盾を使わない方が良いのかなと思いました

 

<ウェーブ4>

ここからはノーマル以上で起きる戦闘になり、略奪者3体とウィッチ3体が出現します

f:id:laterraing:20210330003750p:plain

先に2体の略奪者を片付けていたのですが、どさくさにウィッチから毒のポーションを喰らってしまいました

f:id:laterraing:20210330004010p:plain

まぁ、ゴリ押しで何とかなるっしょ!とウィッチの周りを回りながら近づいて攻撃します

f:id:laterraing:20210330004548p:plain

何とか2体倒し、そのまま近くにいた3体目の略奪者も攻撃・・・

って、ああああ!いつの間にかハート1個になってるぅっ!!

f:id:laterraing:20210330010552p:plain

そうか、さっきの毒で減ってたんだった・・・

何とかノーダメで倒したのですが、焦って今度はステーキで殴ってましたw

やっぱりウィッチは弓で倒すのが一番ですね

f:id:laterraing:20210330011824p:plain


<ウェーブ5>

いよいよ最後の戦いで、ヴィンディケーター4体、ラヴェジャー2体、略奪者1体、エヴォーカー1体が出現

f:id:laterraing:20210330011919p:plain

今度は気を引き締めて対応します

エヴォーカーはヴェックスを召喚すると面倒なので弓で攻撃

f:id:laterraing:20210330012929p:plain

何気に牛さんを回避して当てたのすごい(自画自賛

 

ラヴェジャー2体のうち1体は略奪者が乗っているので、こちらも弓で略奪者を攻撃してからラヴェジャーを倒します

f:id:laterraing:20210330013344p:plain

 

そして、なんとか勝利を収めることができました

f:id:laterraing:20210330013733p:plain

いやぁ、グダグダでしたねw

 

今回の成果はこんな感じです

f:id:laterraing:20210330022905p:plain

不死のトーテムを1個ゲットしました

エンチャント本はなんと修繕!・・・と束縛の呪いが付いていました(うーん、鬱陶しい)

あと、ドロップアイテムがスタックできないものが多いので、手持ちがすぐにいっぱいになっちゃったんですよね

襲撃が終わってから回収しに行ったので、もしかしたら取り逃がしがあるかもです

 

今回は久しぶりの戦闘だったのでミス連発でしたが、ウィッチの対処を間違えなければノーマルでも余裕そうです(装備ガチガチで何を言う)

ただ、エンダードラゴンを倒すまでは基本的にイージーで進めようと思ってます