ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#265カウントハウス(11)

f:id:laterraing:20210412172136p:plain

村人式自動農場はまだ試作中なので、先にカウントハウスを仕上げました

 

〜カウントハウス〜

f:id:laterraing:20210402173244p:plain 

カウントハウスはこの通りほぼ完成しているのですが、外壁をもう少し装飾しようとしたところ、"原木"の皮は剥げるが"木"の皮は剥げないというバグ([MCPE-105998] Bark block not able to be stripped by axe - Jira)のせいで中断していました

f:id:laterraing:20210412172514p:plain

このバグは1.16.220のアプデを迎えた現在でも継続中なのですが、リンク先のコメント欄で皮を剥いだ"原木"で皮を剥いだ"木"にクラフトできるという事を知りました

f:id:laterraing:20210412174203p:plain

 

ということで早速、皮を剥いだ木/原木を使ってカウントハウスの外壁の装飾をしました

f:id:laterraing:20210412174347p:plain

f:id:laterraing:20210412181211p:plain

まだらな色合いにすることで、卵豆腐から脱却

そして、建物の角をレンガっぽくすることで、のっぺり感が解消されました

屋根も華やかになるように、磨かれた花崗岩で縁取り、煙突を付けました

 

ちなみに、どこに皮を剥いだ"木"を使っているかと言うと、建物の角

f:id:laterraing:20210412175526p:plain

皮を剥いだ"原木"でも良さそうなものですが、原木を横に設置すると年輪が見えてしまうので×、縦に設置すると隣のブロックと繋がっているように見えないので×、ということで細かいですが、この拘りのために中断していたわけですw

 

屋根は敵が湧かないように、上に石の感圧板やレッドストーンパウダーを設置しています

f:id:laterraing:20210412180716p:plain

上から見ると変ですが、大概は下からしか見ないので妥協しました

 

また、奥のエンジンハウス2つも同じように外壁を装飾しようかと思っていたのですが、しない方がカウントハウスの特別感が際立つかなと思ったのでそのままにしておきます(面倒くさくなったとも言う)

f:id:laterraing:20210412182015p:plain

 

こうしてバグにも負けず完成したわけですが、作業中に新たなバグを発見してしまいました

それは、外壁を壊したので内側の絵画が外れていないか確認しようとしたところ・・・

f:id:laterraing:20210412215354p:plain

なんと、建物内の絵画が全て消えていたのです

しかも、この廊下は外壁には関係ない場所なので不可解な事態です

さらに確認すると、このワールドで付けた全ての絵画が消えていることが判明

え、面倒くさ・・・と思いながら絵画を付け直してみたら・・・

f:id:laterraing:20210412214731p:plain

これはもしかしたらと思い、バグ報告のページを見たところ該当するバグ報告がありました

[MCPE-121718] Paintings appear invisible when placed - Jira

このバグは1.16.220で発生し、どうやら消えたわけではなく表示されていないだけのようです

1.16.230.54のベータ版では修正されており、そのまま放置していて問題なさそうです

いやぁ、びっくりしました