ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#284ロウソク

f:id:laterraing:20210817221316p:plain

別に記念日とかではないです

 

今回は1.17.10で追加されたロウソクを作ってみました

ロウソクはハニカムと糸で作れます

f:id:laterraing:20210817231508p:plain

ちなみにハニカム(ミツバチの巣)で作られた蜜蝋ロウソクは、キリスト教のミサに必須だそうで、修道院では養蜂も行われているらしいです

一方、日本の仏教で使われるロウソクは動物由来のものが使えないので、昔は植物由来の木蝋ロウソク、現在は石油由来のパラフィンロウソクが多く使われているそうです(へぇ〜)

 

ロウソクは不透過ブロックの上のみ設置することができます

f:id:laterraing:20210818135311p:plain

ただし、下のブロックを壊してもロウソクは壊れないため、↓のように設置すると透過ブロックの上に設置することが可能です

f:id:laterraing:20210818135531p:plain

シャンデリアのクオリティーが上がりますね

 

ロウソクはシーピクルス(ナマコ)と同じように4本まで設置することができます

f:id:laterraing:20210817231846p:plain

あんまり密集して立てるイメージはないのですが、黒魔術の儀式部屋とかには合うかも?

 

火をつけるときは、火打ち石と打ち金のような着火できるアイテムを使用します

f:id:laterraing:20210818133913p:plain

また、本数によって明るさも変わります

f:id:laterraing:20210818134227p:plain

4本立てでも松明(明るさLv.14)より暗いので、湧き潰しに使うというよりは装飾として使う感じかなと思います

 

火は手で消すことができ、明かり→火の順に消えます

f:id:laterraing:20210818135744p:plain

火の消え方は余韻の残る感じですね

水入りバケツで水没させても消すことが可能ですが、ビチャビチャになるので手で消す方が良いと思います

 

また、ロウソクと染料を組み合わせることで色を変えられます

f:id:laterraing:20210818134948p:plain

f:id:laterraing:20210818135024p:plain

パーティーの飾り付けに良さそうですね

ただ、明かりの色も変わるのかなと思ったら違いましたw

 

そして、ケーキにロウソク1本を立てることができます

f:id:laterraing:20210818140310p:plain

お祝い感が出ますね

ちなみに食べるとロウソクは回収できます

f:id:laterraing:20210818141929p:plain

せっかくなので内装の飾り付けにロウソクを使おうかと思ったのですが、元々松明などでシビアに明るさ調整していたので、明るさが足りないロウソクを置く余裕がありませんでしたw

大豪邸を作る機会があったらシャンデリアとかに活用したいですね

 

***

 

余談ですが、統合版ではロウソクの表記がCandleになってるので、今回の脳内BGMはT.M.RevolutionのBurnin' X'masでしたw

キャンドルも〜十字架も〜♪