ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#283ドリップリーフ

f:id:laterraing:20210816193450p:plain

トットロ、トットーロ♪

 

1.17要素集めも終盤、今回はドリップリーフです

ドリップリーフは1.18に追加される"繁茂した洞窟"に自然生成されますが、1.17でも行商人から小さなドリップリーフを入手することができます

なかなか来なかった行商人さんですが、苔ブロック&鍾乳石に続いて持ってきてくれました

f:id:laterraing:20210815154344p:plain

これで行商人さんから入手できる新アイテムはコンプリートですね

 

小さなドリップリーフは粘土ブロックと苔ブロックに植えることができ、

f:id:laterraing:20210815154524p:plain

水中だと土系ブロック(菌糸ブロック除く)にも植えることができます

f:id:laterraing:20210815161908p:plain

 

回収するときはハサミのみ有効で、ハサミ以外で壊すと何もドロップしないので注意ですね

f:id:laterraing:20210815162215p:plain

 

骨粉を使用すると大きなドリップリーフに成長し、2〜5ブロックの高さに伸びます

f:id:laterraing:20210815162358p:plain

見た目がトトロが持っている葉っぱみたい!

 

大きなドリップリーフの適正ツールは斧ですが、素手でも回収することができます

f:id:laterraing:20210815162549p:plain

また、壊れ方はサボテンやサトウキビと同じで、壊すと高さ分の数がドロップします

 

大きなドリップリーフは小さなドリップリーフと違って、いろんなブロックの上に設置することができます

f:id:laterraing:20210815163026p:plain

ただし、下付きハーフブロックや鉄格子の上など、設置できないブロックもあるようです

 

そして、骨粉を使用すると1ブロックずつ伸びます(上に空間がある限り)

f:id:laterraing:20210815163306p:plain

大きなドリップリーフを上に重ね置きしても伸ばすことが可能です

 

小さなドリップリーフや、大きなドリップリーフの茎部分は当たり判定がありませんが、

f:id:laterraing:20210815163423p:plain

大きなドリップリーフの葉っぱ部分は当たり判定があり、上に乗ることができますが、1秒後には葉っぱが傾いて落下してしまいます

f:id:laterraing:20210815163542p:plain

 

また、矢、トライデント、スプラッシュポーション、雪玉、卵が当たっても傾きます

f:id:laterraing:20210815165134p:plain

 

あと、レッドストーン信号で葉っぱを傾かないようにすることも可能です(植物を信号で操作するってどういう仕組みなんだ・・・)

f:id:laterraing:20210815165529p:plain

この葉っぱが傾く仕組みはアスレチックコースに使えそうですね

ただ、今のところアスレチックとは縁遠いので、装飾ぐらいにしか使い道なさそうです

 

最後に、1.17で追加された植物系ブロックを、いろんな場所に設置してみました

f:id:laterraing:20210815172147p:plain

f:id:laterraing:20210815172312p:plain

f:id:laterraing:20210816193408p:plain

f:id:laterraing:20210815172350p:plain

あとは花が1ブロックに対して1本ではなくて小麦みたいに全面に植えられているようなものもほしいところですね(花の絨毯を作りたい)

 

***

 

まとめての返信失礼しますが、メッセージ箱への応援コメントありがとうございます!

要望に関してもご期待に添えられるよう頑張りたいと思います〜