ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#304トロフィーに挑戦(後編)

f:id:laterraing:20211115200829p:plain

チャレンジするも、思わぬ障壁が・・・

 

前回は2つのトロフィーを獲得することができました

f:id:laterraing:20211115200942p:plain

今回は場所を移動して、見通しの良い砂採掘場で3つのトロフィーに挑戦です

f:id:laterraing:20211115201110p:plain

 

スナイパー対決

mission:50メートル以上遠くからスケルトンを弓矢で倒す

 

足場を50ブロックぐらい積み上げたところから下にいるスケルトンを狙ってみました

f:id:laterraing:20211115202001p:plain

ビンゴ!

f:id:laterraing:20211115202827p:plain

f:id:laterraing:20211115202327p:plain

普通に遠くにいるスケルトンを射っても良いのですが、どのくらい離れているかわかりづらいので、このやり方の方が簡単かなと思います

 

ダイヤモンドをあなたに!

mission:他のプレイヤーにダイヤモンドを投げる

 

ソロプレイでは無理かなと思ったのですが、ネットでゾンビでも代用できるとの情報を得ました

ということで、ゾンビの目の前にダイヤモンドを投げてみます

f:id:laterraing:20211115205459p:plain

しかし、なかなか拾ってくれません

f:id:laterraing:20211115205602p:plain

難易度によって物を拾う確率が違うとのことなので、次はハードに変えて挑戦してみます

が、それでもスルー

f:id:laterraing:20211115205706p:plain

しばらく粘りましたが、よほど運が悪いのか、やり方がマズイのか全く拾ってくれません

面倒になったので、今度はスポナー式のドラウンドトラップで挑戦します

f:id:laterraing:20211115210447p:plain

アイテム回収用のホッパーを一時撤去し、ドラウンドが落ちてきたところにダイヤモンドを放り投げてみます

f:id:laterraing:20211115210541p:plain

すると、今度はすぐに成功

f:id:laterraing:20211115210649p:plain

しかし、喜んだのも束の間、一向にトロフィーを獲得できません

もう1回ネットで調べてみると、どうやらゾンビでは達成できなくなったっぽい?

うーん、残念ですね

 

鉄の胃袋

mission:腐肉を使って餓死を食い止める

 

満腹ゲージが0になると空腹によるダメージ(4秒毎にハート0.5個分)を受けるので、腐肉を食べて耐えます

また、『餓死を食い止める』とのことなので、餓死が起こるハードで挑戦してみます

(イージーはハート5個、ノーマルはハート0.5個になると空腹ダメージが止まり、ハードは餓死するまで減る)

f:id:laterraing:20211115203058p:plain

むしゃむしゃごっくん・・・

f:id:laterraing:20211115204111p:plain

・・・あれ?これもトロフィー獲得できないんだけど?

こちらも調べてみると、公式のバグトラッカーで報告されていました

[MCPE-146036] Unable to unlock the "Iron Belly" achievement - Jira

オチがモヤモヤしますが仕方がないですね

バグが治ったら改めて挑戦できたらなと思います