子供村人の服装検証
ご要望があったので、子供村人の服装は親の服装を受け継ぐか検証してみました
※統合版1.17.41でプレイした内容ですので、他のエディションやバージョンと仕様が異なる可能性があります
基本情報として、村人はスポーンした時のバイオームによって服装が異なります
今回の検証は、『Aバイオームで生まれた村人とBバイオームで生まれた村人がCバイオームで繁殖した時に、果たして子供はどのバイオームの服装で生まれてくるのか』というのを調べます
検証はクリエイティブモードで複数のバイオームが入り乱れる場所で行います
まずは、サバンナと湿地それぞれに村人をスポーンさせます
次に、砂漠に二人を移動させます
移動はtpコマンドを使うと便利です
これでシミュレーション範囲内にいる全ての村人を指定座標に移動させることができます
特定の村人だけ移動させたい場合は、対象の村人に名札で名前を付けて、
/tp @e [name="名前"] x y z
でも良いです
二人にベッドを与え、紐づかせます
そして、生まれる子供のためのベッドも設置します
成長した子供が親と繁殖するとややこしくなるので、1ブロック高さの隙間とトラップドアで、子供だけが下の部屋に移動するようにしています
準備が整ったので、村人一人にパンを3個与えて繁殖を促します
記念すべき一人目の子供は・・・
生まれた場所である砂漠の服装でした
子供村人は、1ブロック高さの隙間を通り抜け、トラップドアのある場所を足場があると勘違いして落ちてくれます
これを繰り返し、10人の子供が誕生
ウロウロしていて点呼が取りづらいので、時間を夜にして整列!
なんか可愛いw
今のところ、全ての子供村人が砂漠の服装ですね
ただ、これだけでは運もあるかもしれないので、倍にして検証
さらに倍に
これだけ試せば十分ですかね
緑色の服を着ている村人がいますが、これはニート(働きたくないでござる)で、砂漠の服装に変わりはありません
ということで、結果は
『子供村人は親の服装を受け継がず、生まれた場所の服装になる』
ということがわかりました
ちなみにwikiによるとJAVA版では時折親の服装を受け継ぐことがあるらしいです(JAVA版は持ってないので未検証)
JAVA版のように受け継いでも面白かったかもしれませんね〜
***
今回、メッセージで頂いた疑問を検証させて頂きましたが、また何か気になる疑問があれば検証したいなと思います