ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#310アメジストジオード

f:id:laterraing:20211223103934p:plain

1.17要素ですが初めて見つけました

 

前回の洞窟探検でいろいろ新しい要素を回収したのでお家に帰ろうとしたのですが、広すぎて帰り道がわからなくなったのでブロックを積み上げて地上に出ることに・・・

f:id:laterraing:20211222182654p:plain

 

積み上げるためのブロックを掘っていると、なにやら紫色のものが目に入りました

f:id:laterraing:20211222182952p:plain

あ、あれはアメジストジオード!

f:id:laterraing:20211222183304p:plain

わーい!と近づこうとしたら・・・

f:id:laterraing:20211222183437p:plain

あっ・・・

f:id:laterraing:20211222183707p:plain

痛!
幸い18ブロック下に落ちただけでしたが、この大洞窟での落下は場所によっては死んでしまいかねないので焦りました・・・

ちなみに落ちた穴はたったの1ブロック幅

f:id:laterraing:20211222193140p:plain

これは罠だわ

どうでもいいですが、落ちる瞬間を画面上で見てるだけなのに、ヒュンって内臓が浮き上がったような感覚になるのって何なんでしょうね

 

気を取り直して近くまで寄りました

f:id:laterraing:20211222193312p:plain

アメジストジオードは球体状で生成されており、3つの層でできています

f:id:laterraing:20211222210644p:plain

方解石は他にも石の山岳バイオームで生成されており、加工はできませんが床材や壁に使うと高級感がでそうですね

 

中に入ってみると、アメジストブロックの上を歩くたびに綺麗な音が鳴るので楽しいです

f:id:laterraing:20211222221207p:plain

アメジストブロックはツルハシで回収することができるので、装飾や音を利用したギミックに使えますね

 

他にもアメジストブロックに似ているバッテンがついている"芽生えたアメジスト"があり、アメジストの芽を成長させることができます

f:id:laterraing:20211223101945p:plain

 

アメジストの芽は4段階の成長段階があり、

f:id:laterraing:20211223102019p:plain

シルクタッチ付きツルハシを使うとそれぞれの大きさの状態で回収できます

f:id:laterraing:20211223102126p:plain

 

再度、不透過ブロックや一部透過ブロックの平らな面に設置可能で、

f:id:laterraing:20211223102321p:plain

光源としても使えます(明るさレベル:1,2,4,5)

f:id:laterraing:20211223102747p:plain

 

また、最終段階のものをシルクタッチが付いていないツルハシで回収すると、アメジストの欠片が4枚ドロップします(幸運付きツルハシで増やせる)

f:id:laterraing:20211223103010p:plain

アメジストの欠片はアメジストブロック・望遠鏡・遮光ガラスの材料になります

f:id:laterraing:20211223103242p:plain

f:id:laterraing:20211223103219p:plain

f:id:laterraing:20211223103228p:plain

 

ただ、芽生えたアメジストは回収も移動もできません

f:id:laterraing:20211223103300p:plain

なので、アメジストの芽を成長させるには、アメジストジオードの近くにいないといけないということになります

拠点の地下で発見できれば良いのですが、出先の場合は安全な待機場所を作るしかないですね

 

ということで、今回の1.18で生成した洞窟探検は一先ず終了

f:id:laterraing:20211223103449p:plain

まだまだ全てを見ることができていませんが、新しいブロックは大体回収できたかなと思います

f:id:laterraing:20211223103529p:plain

とりあえず、沢山の種類のアイテムを回収することに専念しましたが、結構インベントリを圧迫するので、シュルカーボックスやまだ追加されていないバンドルが欲しいところですね