ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#314大鍾乳洞

f:id:laterraing:20220114212852p:plain

灯りを付けましょ洞窟に〜

 

前に新しい土地で1.18の大洞窟探検をしてアメジストジオードを発見しましたが、アメジストの塊はシミュレーション範囲内に入っていないと成長しないんですよね

f:id:laterraing:20211222193312p:plain

なので、拠点近くにもあるか探索することにしました

 

今はもう探索済みの洞窟の入り口から適当に縦穴を掘って深層まで潜ります

f:id:laterraing:20220114213106p:plain

するとすぐに繋がりました

f:id:laterraing:20220114213145p:plain

足場を設置して降りてみると・・・

f:id:laterraing:20220114213157p:plain

大鍾乳洞です(画像編集で明るくしてますが本当は暗いです)

ブランチマイニング場の地下の鍾乳洞と距離が近いので繋がってそうですね

ただ、ラグが酷くてシミュレーション距離と描写距離を最低にしたためか、近くに敵が大量発生しております

f:id:laterraing:20220114213216p:plain

安全な場所から弓矢で片付けましたが、すぐに新たにスポーンするので大変

なので、洞窟の上の方から松明で湧き潰ししていきます

f:id:laterraing:20220114213247p:plain

湧き潰し済みのところがわかるように、今回は敢えて暗視のポーションは飲まずに作業します

1.18から敵は完全に暗いところでしかスポーンしなくなったので、湧き潰しも簡単になりました

しかし、洞窟の規模が大きいので1スタック近い松明を使っても湧き潰しきれないですね

f:id:laterraing:20220114213309p:plain

そのため、広い空間以外の洞窟を見つけると何だか嬉しくなります

f:id:laterraing:20220114213321p:plain

ちなみにこの先は渓谷に繋がっていました

f:id:laterraing:20220114213333p:plain

渓谷も旧洞窟要素なので謎の安心感・・・

 

あと、鍾乳石の巨大柱が生成されていたりするので、アプデ前では入手に苦労した鍾乳石ブロックが取り放題です

f:id:laterraing:20220114213445p:plain

 

ということで、1時間くらいプレイをしていたのですが・・・

f:id:laterraing:20220114213458p:plain

目当てのアメジストジオードを見つけることはおろか、全く湧き潰しが完了しませんでした

やっぱり暗視のポーションを飲んでサッと探したほうが良いのかもしれません・・・

が、次回もまだまだ粘ってみようと思います