ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#318インディ・ジョーンズ

f:id:laterraing:20220207205139p:plain

珍しい動物を求めて冒険開始

 

牧場には現在、牛・羊・豚・鶏・ヤギ・馬が暮らしておりますが、まだ連れてこれていない動物がいるんですよね

牛舎には搾乳する部屋も設けているのですが、ここにその動物を入れるためにずっと場所を空けてました

f:id:laterraing:20220207205210p:plain

その動物はというと、レアバイオームであるキノコ島のみにスポーンするムーシュルーム

ただ、キノコ島を自力で探すのは無駄に地形データを増やしてしまうので、Chunk Baseで探します

すると、拠点から北に1600、西に400ぐらいのところにキノコ島がありました

f:id:laterraing:20220208103042p:plain

実は1.17以前で調べてみるともっと遠い場所にあったのですが、1.18になって地形がガラッと変わったので近くなってました♪

この距離だとネザーゲートで繋げるより、オーバーワールドで行った方が速そうですね

進路に海が多いのでボートでスイスイーと行くことにしました

早速ボートを漕いで向かっていると、海底神殿の上を通り過ぎた時にエルダーガーディアンの呪い(採掘速度低下)にかかってしまいました

f:id:laterraing:20220207205310p:plain

まぁ移動だけだし大丈夫だろうと思っていたのですが、陸地についたときに夜になりそうだったのでベッドを使って壊そうとしたとき、呪いでなかなか壊せない・・・

f:id:laterraing:20220207205322p:plain

しかも、もう少しで壊せそうだったのに近くの洞窟から出てきたチビゾンビに妨害されるという・・・

f:id:laterraing:20220207205337p:plain

まぁ、数分で呪いは消えたので良いんですけど、地味に鬱陶しいですね

気を取り直してジャングルを進むと、丸石でできた建造物を発見

f:id:laterraing:20220207205353p:plain

ジャングルの寺院ですね

f:id:laterraing:20220207205443p:plain

確か、PS4エディション時代にも同じような場所で発見はしていたのですが、一部だけしか生成されていなかったので攻略し損ねていたんですよね

ジャングルの寺院はまだ攻略したことがないので、せっかくなので攻略することに

しかし、中に空間があるのは見えるものの、建物が土に埋まってしまっているためか入り口が見つかりません

f:id:laterraing:20220207210053p:plain

仕方がないのでブロックを壊して侵入

f:id:laterraing:20220207210111p:plain

中に入ってみると中央に階段があったので降りてみると入り口っぽいのがありました

f:id:laterraing:20220207210122p:plain

さらに下に降りてみると・・・

f:id:laterraing:20220207210137p:plain

降りた右手側に3つのレバーがありました

f:id:laterraing:20220207210154p:plain

これは隠し通路を開けるための仕掛けなので、それはあとにして左手側の通路に進むことに

すると、罠を発見

f:id:laterraing:20220207210208p:plain

トリップワイヤーフックで張られた糸に足を引っ掛けると、奥にある発射装置から矢が飛んでくるという仕組みですね

これはハサミで糸を切ってあげると安全に仕掛けを壊すことができます

f:id:laterraing:20220207210223p:plain

ふっふっふ・・・こんな罠には引っかからんよ

さらに進むともう一つ同じ罠があり、宝箱もありました

f:id:laterraing:20220207210240p:plain

中身は・・・

f:id:laterraing:20220207210256p:plain

うーん、プレイ序盤だと有り難い感じかな・・・?

 

さて、レバーの場所まで戻って次は隠し通路の攻略を始めます

f:id:laterraing:20220207210316p:plain

攻略方法はジャングルの寺院 - Minecraft Wikiに載ってるのですが、敢えて今回は自力で攻略します

レバーを動かす順番が鍵のようなのですが、ピストンの音がヒントなのかなと思って操作するものの、そもそもどこが開くのかも知らないので寺院の中をぐるぐると移動しながら攻略すること4分半

ようやく隠し通路を発見することができました

f:id:laterraing:20220207210334p:plain

f:id:laterraing:20220207210352p:plain

下に降りてみると先ほどのレバーの仕掛けと宝箱を発見

f:id:laterraing:20220207210412p:plain

適当にレバーをガチャガチャしてたら開いたという感じなので、どういう仕組みなのかは見てもよくわからなかったのですが、真ん中のレバーはフェイクということだけはわかりましたw

宝箱のほうはというと・・・

f:id:laterraing:20220207210423p:plain

労力を返してw

 

何はともあれこれで攻略できたので、最後は土で埋もれていたのを一部取り除いてみました

f:id:laterraing:20220207210437p:plain

こんな感じだったんですね

思わぬ寄り道でしたが、冒険はこういうのが楽しいですよね