ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#319村訪問

f:id:laterraing:20220214220853p:plain

前回に続いて寄り道〜

 

前回はキノコ島への旅の途中でジャングルの寺院を発見し、攻略して終わりました

f:id:laterraing:20220214221137p:plain

今回はこの続きですが、ここから北へ少し進むと今度は村を発見!

f:id:laterraing:20220214221204p:plain

f:id:laterraing:20220214221216p:plain

何気にこのワールドでは村に訪れるのは初めてだったりします

小規模ではありますが、ちゃんと村人も健在です

f:id:laterraing:20220214221247p:plain

ちなみに製図家1人、求職者2人、ニート2人の計5人の村人が住んでいました

それから村人たちを守るゴーレムも1体いました

f:id:laterraing:20220214221258p:plain

ゴーレムはスライムトラップ用に召喚したことはありますが、自然スポーンしているのは初めましてですね

あと、1.18.10でゴーレムが体力に応じてひび割れるようになり、鉄インゴットで修復できるようになったとか

 

建物の方は1人用の家が3軒

f:id:laterraing:20220214221501p:plain

f:id:laterraing:20220214221512p:plain

 

2人用の家が1軒

f:id:laterraing:20220214221557p:plain

f:id:laterraing:20220214221609p:plain

f:id:laterraing:20220214221620p:plain

 

製図家の建物が1軒ありました

f:id:laterraing:20220214221525p:plain

f:id:laterraing:20220214221536p:plain

f:id:laterraing:20220214221547p:plain

宝箱の方は大したものは入っていませんでしたが、プレイ初日に村を発見できたらベッドとかもあるのでありがたいですよね

 

物色したお詫びとして軽く村を整備したいので、鐘を鳴らして村人を帰宅させます

f:id:laterraing:20220214221321p:plain

f:id:laterraing:20220214221332p:plain

そして、村人が家に入ったのを確認してからドアをブロックで封鎖

f:id:laterraing:20220214221343p:plain

閉じ込めている間に荒れている場所を整えたり、

f:id:laterraing:20220214221356p:plain

洞窟に村人が入らないように土で封鎖します

f:id:laterraing:20220214221405p:plain

整備後の村はこんな感じ(画像ではドアが封鎖されたままですが後で解放してます)

f:id:laterraing:20220214221438p:plain

あまり見た目は変わってませんが、段差や道とかも整えました

あとは村の周りを照明で湧き潰しをしたり柵で囲ったりすると安全になりますが、今後この村を利用することは多分ないと思うので、あとは村人の危機対応能力とゴーレムに委ねますw