ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#340マングローブ循環システム

マングローブ植林場にむかごと骨粉を作れる装置を作りました

 

場所はマングローブ植林場の水流エレベーターのある壁

ここに前回試作した自動むかご回収装置をビルトイン

角に作ることで、よりコンパクトな見た目になりました

また、葉っぱを誤って壊さない方に鉄のトラップドアでガードしてます

 

そして、伐採の際に出る不要な葉や根などを骨粉に変える自動コンポスターもビルトイン

仕組みはこんな感じ

これで骨粉 → むかご → マングローブの木 → 葉・根・苔カーペット・つた → 骨粉という循環システムが出来上がりました

 

ということで早速試運転

まずは自動むかご回収装置に骨粉60個を投入してむかご12個を手に入れます

 

次に、手に入れたむかごを成長させます

自動むかご回収装置のレバーとトラップドアが成長を阻害したり、装置の回路部分にマングローブの根や葉が侵食しないかが心配でしたが、装置が低い位置にあるためか今のところ問題はなさそうです

 

原木を回収し、それ以外の不要なアイテムは自動コンポスターに投入

マングローブを成長させるための骨粉の足しにします

 

全てのむかごを成長させると、最初の骨粉60個から2スタック半の原木を手に入れることができました

これでマングローブの原木が使い放題になったので、次回はマングローブの建材を使った建築をしようかなと思います