ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#342アメジスト集め

大量のアメジストブロックを集めるためにアメジストジオード探しの旅に出ました

***

以前連れ帰ったアレイたちの住まいをどうしようかなと考えた結果、あることを思いつきました

それは、アメジストジオードを住まいにすること

彼らはアメジストの欠片で増殖するので、好物(?)と一緒にいる方が良いかなという安直な考えですw

アメジストジオードは運良く拠点近くで見つけており、アメジストの芽が育ちやすいように周りのブロックを取り除いてはいるものの、何も装飾はしていません

ここを良い感じのアレイの住まいにしようと考えた結果、巨大なアメジストジオードを作ろうと思いました

ただ、作るには18スタックほどのアメジストブロックが必要なんですよね

現在所有しているアメジストブロックは約3スタック

アメジストの塊を砕いてクラフトするともう少し増えるのですが、装飾に使いたいのでこれは置いておきます

となると残りは15スタックほどなのですが、アメジストジオード1つあたり約3スタックとすると、アメジストジオードをあと5ヶ所見つける必要があります

アメジストジオード探しはなかなか骨が折れた記憶・・・(#314大鍾乳洞を参照)

少し億劫になりつつも、いざアメジストジオード探しの旅へ

 

まずは先ほどのアメジストジオードを発見した大鍾乳洞へ

以前、ここではもう一つ見つけていたんですよね

拠点からやや離れていたのでそのまま放置していたのですが、役に立つ時が来ました

早速アメジストブロックとアメジストの塊を回収します

ここでは2スタックと48個手に入れることができました

 

しかし、懸念していた通り、新たなアメジストジオードがなかなか見つかりません

しかも、アメジストジオードの外殻である滑らかな玄武岩とディープスレートの色合いが似ているので見つけにくいんですよね

1、2時間ほど経って諦めかけたころ・・・

あ、あれは!!

嬉々として突入してみると・・・

バージョンの壁で少し削られてました

損した気分ですね・・・

案の定、ここでは1スタックと61個しかありませんでした

しかし、発見しただけでも儲け物です

ただ、本来アメジストジオードはY-64〜Y30の間で生成されるのですが、拠点近くの地下はバージョンの壁によりY-64〜Y-1と範囲が狭まってしまっているので不利ではあるんですよね

 

ということで今度はバージョンの壁のない場所で探索します

ここは以前、ピグリン要塞からネザーゲートで繋げた場所ですね

そして第1号のアメジストジオードを発見した場所でもあります

もちろん、ここのアメジストブロックも回収し、2スタックと36個GET

 

そして探索を開始したのですが・・・

思惑通りにはなかなかいかないものです

見通しの良い大空洞の方が見つけやすいかなと見渡してみたのですが、一度来たことがあるということもあり発見に至らず

諦めて帰ろうとしたら細い洞窟の中で迷子になってしまいました

しかし、怪我の功名

迷っていたら発見しました

2スタックと37個GET

ただ、もう洞窟探索は疲れたので一旦拠点に戻ることに

 

集めたものを合わせてみると・・・

残り約5スタックですね

他に良い方法がないか調べてみると、海で探すと見つけやすいとのこと

拠点のある地図の上側は未開拓&海が広がっていたはずなので、ここに賭けることにしました

それでは海の探索開始

見やすいように暗視のポーションを飲んでボート上から探します

 

すると開始直後、灰色の海底に濃い灰色が見えました

潜ってみると・・・

これは!と思い、掘ってみると

ビンゴでした!

2スタックと45個GET

こんなすぐに見つかるなんて幸先良いなと思っていたのですが本当にそうだったようで、引き続き探索に戻った直後、もっとわかりやすい状態のものを発見!

いや、主張しすぎよw

ここは丸々生成されていたため、3スタックと24個もありました

 

これはもっと探したらザクザク見つかるのでは?と思い、地図を埋める勢いで探索

結果、追加の発見はなし!

うせやん・・・

欲を出すとダメですね

まぁ、目標数には達したのでアメジストジオードの旅はこれにて終了!

次回はこれを使ってアレイの住処作りです