ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#344幻想的な花畑

アレイが住んでそうな場所になってきたかな?

***

今回は前回作ったアメジストドームを装飾していきます

 

まずは地面に草ブロックを敷き詰めます

 

次に、地上につながる天井中央の縦穴を塞いで光源を取っ払い、地面を新たな光源で湧き潰しします

光源はアレイの色に合わせて魂の松明にしました

 

浮かんでいる新芽のアメジストの上も湧き潰しします

こちらは鎖と魂のランタンにしました

それぞれ微妙に高さを変えています

 

アメジストの塊を回収できるように中央にねじれたツタとアメジストブロックの足場を設置します

ツタを上って一番上の足場に着地し、上から順にアメジストの塊を回収しながら下へ螺旋状に降りていく感じになります

 

必要なものは設置できたので、あとは適当にドームにアメジストの塊を散りばめ、地面の魂の松明も少し追加して光がまばらになるようにします

 

仕上げに地面にヒスイランを植えます

ヒスイランを一つ植えて骨粉を与えると、周辺にヒスイランが増殖します

一面に咲かせたら完成!

実はこのワールドのテーマとは関係ないのですが、洞窟の中に花畑というのはNieR:Automataに出てくるある場所から着想を得ています(気になる方はプレイするか『ニーアオートマタ 月の涙』で検索)

あと、洞窟+植物+中央に鉱石という情景もどこかで見たことあるなと思ったら、天空の城ラピュタの巨大な飛行石のシーンですね

ということもあって、幻想的でパワーが宿ってそうな場所になったんじゃないかと思います

 

次回は、ここに出入り口を作ってアレイを連れてきます