ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#350要塞ビフォーアフター

ピグリン要塞が劇的に変わりました

 

前回にカエルライト自動回収装置が完成しましたが、ここに安全にたどり着くための通路がまだありません

要塞内はボロボロに崩れており、ちゃんとした順路もあるのかないのかわからない状態なので、劇的なビフォーアフターをすることにしました

ということで完成した画像と要塞突入前の画像とで比較していきます

 

入口付近

<ビフォー>

<アフター>

玄武岩やブラックストーンはブラックストーンレンガに変え、床はカーペットで湧き潰ししました

また、順路はあるのか?という問題ですが修繕してみても無かったので、入り口からすぐに最下層に行けるように縦穴を作って梯子を設置しました

 

入口横の階段を降りた場所

<ビフォー>

<アフター>

左側の作りが大きく変わっていますが、要塞全体がなるべく左右対称になるように一部作り替えています

 

上層階

<ビフォー>

<アフター>

カーペットで湧き潰ししているので照明はあまり必要ないのですが、元々あるランタンを活かして華やかにしています

あと、所々に溶岩を溜める場所があるのですが、おそらく敵が侵入してきたときに上からバケツでぶっ掛けるためのものかなと思いました(ちゃんと要塞の機能を持ってるんですね)

ちなみに、通常だと溶岩の周りにカーペットを敷くと燃えるのですが、設定で延焼をOFFにしているので大丈夫です

 

続けて各階の比較を一気に紹介

<ビフォー>

<アフター>

 

<ビフォー>

<アフター>

 

<ビフォー>

<アフター>

 

<ビフォー>

<アフター>

 

中央広場

<ビフォー>

<アフター>

溶岩を活かしたかったので一部をガラス張りにしてみました

 

最後に下から全体を見てみるとこんな感じ

<ビフォー>

<アフター>

とてもスッキリとした印象になりましたね

赤のカーペットやランタンで少し高級感も出てる気がしますw

 

次回は要塞の残りの部分を綺麗にしつつネザー通路を繋げたいと思います