ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#353トロフィー回収再び(2)

海を駆け回ってトロフィー回収

 

今回挑戦するトロフィーはこちら

海底遺跡・埋められた宝・海底神殿or森の洋館を探す旅になるのですが、構造物に関するトロフィーで気をつけないといけないのが、バージョン

アップデートでバイオームが追加されたり地形生成のされ方が変わったりすると、同じシード値でもバージョンによって地形や構造物の位置が変わることがあります

そのため、アプデ前に開拓した場所で構造物に関するトロフィーを取ろうとしても、アプデ後の内部データではそこに構造物は存在しないのでトロフィーは獲得できません

現時点では1.19で新たなバイオームが追加されたので、1.19以降に開拓した場所や未開拓の場所を探索する必要があります

 

というわけで我がワールドの開拓状況を見てみると北の海が大丈夫そうなので、そちらで探索することにしました

 

アトランティス

条件: 海底遺跡を発見する。

 

海底遺跡はその名の通り海底にあることが多い(稀に地表に出てたりもする)ので、海の中を見やすくするために暗視のポーションを飲んで探索します

 

少し進むとすぐに石レンガの海底遺跡を発見!

しかし、近くに行っても、潜って遺跡の中に入ってもトロフィーを獲得できません

よーく見てみると、この辺りは1.19より前にきのこ島へ行くために通ったルートでした

 

気を取り直して再度探索すると別の海底遺跡を発見

すると、無事トロフィーを獲得できました

(↑ミスでトロフィー獲得のスクショを消してしまったためトロフィー情報から画像を持ってきてます)

地図を見てもらうとわかるとおり、以前にもこの辺りを通ったはずなのですが獲得できていなかったということは、ある程度近づかないと取れないのかもしれませんね

 

自分だけのお宝!

条件: 埋められた宝を掘り出す。

 

埋められた宝とは砂浜や海底に埋まった宝箱のことで、その在処を示す宝の地図が海底遺跡や難破船の宝箱に入っています

海底遺跡の宝箱に宝の地図が入っている確率は約40%ですが、ほとんどの建物に宝箱が埋まっているので、先ほど見つけた2つ目の海底遺跡でも見つけることができました

 

地図を開いてみると×印が記されているので、×とカーソルが重なる位置まで移動します

宝箱はチャンク(16×16ブロックに区切られた範囲)の中央にあるため、現在地の座標が8の倍数になる位置まで移動し、そこで穴を掘ると宝箱を発見

中には貴重品である海の中心のほか、たくさんのアイテムが入っていました

しかし、アイテムを回収してもトロフィーが手に入りません

調べてみると海の中心をインベントリに入れるとトロフィーがもらえるらしいのですが…もしや、チェストを壊して回収したのがダメだった?

うわぁーやらかしたー

しかも、あれだけすぐに海底遺跡を見つけられていたのになかなか見つからない…

って、あれは…難破船!

難破船の宝箱は補給・お宝・地図の3種類のタイプに分かれているのですが、この船に積まれていたのは偶然にも地図タイプだったので宝の地図をGET!

しかも、ちゃんと新しい場所の地図でした

今度こそ宝箱を開いた状態で海の中心を自分のインベントリに移動させるとトロフィー獲得!

よかったよかった…

 

ちなみに、1つ目の海底遺跡で発見した宝の地図は1.19より前の地形の地図になっていたため、×印の場所に埋もれた宝はありませんでした

↑よく見てみると黒い線で書かれた地形と違うことがわかると思います

このトロフィーに関しては開拓した地形のバージョンと、海の中心の手に入れ方に注意ですね

 

トレジャーハンター

条件: 製図家の村人から地図を手に入れ、明らかになった構造物に入る。

 

海の近くの村に製図家さんがいたので地図を手に入れます

レベル2で海洋探検家の地図(海底神殿)、レベル3で森林探検家の地図(森の洋館)が手に入ります

それぞれ開いてみるとこんな感じ

地図は未開拓の場所にある一番近い海底神殿もしくは森の洋館を示します

森の洋館より海底神殿のほうが生成される確率が高いのと、現在訪れている海も相当広そうなので、近くに海底神殿があると期待して探索開始!

まずは地図の右下にカーソルがあるので、海底神殿のマークのある位置と並ぶまで西に移動します

すると、以前アレイ探しのために訪れた場所にやってきました

X座標が合ったので、次はZ座標を合わせるために北へ進みます

以前来訪したきのこ島を通り過ぎ、

さらに北へ進むと海洋探検家の地図が描かれ始めました

ここまで来ると安心ですね

マークに向かって進むと海底神殿発見!

ボートから降りて少し潜るとトロフィーゲット!

海底神殿は別の場所で攻略済みなので中には入りませんけどね

 

ちなみにネザーで探検家の地図を広げると現在地が赤いカーソルで表示されます

ネザーの座標はオーバーワールドの1/8(うちのワールドは諸事情により1/6になってしまってますが)なので、オーバーワールドで探すよりネザーで探した方が短距離で済みます

そんなわけで森の洋館の方も探してみたのですが、残念ながらネザーで開拓済の場所よりさらに西にあるみたいなので諦めました

まぁ森の洋館も既に別の場所で攻略済なので問題ないんですけどね

 

次回もトロフィー集めですが、残りが難易度の高いものばかりになってきたのでいくつできるでしょうかねぇ…?