ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#354トロフィー回収再び(3)

空間をダイナミックに移動してトロフィー集め

 

今回は3つのトロフィーに挑戦します

 

サウンド オブ ミュージック

条件: ジュークボックスの音楽で牧草地を盛り上げる

 

牧草地とは1.18で追加されたバイオームになります

山岳バイオームなので山の方に行くと見つかるようですが、おなじみSeed Mapで探すと簡単です

Seed値などを入力&選択し、下のHighlight biomesでMeadowを選択すると牧草地がハイライトされて表示されます

 

うちのワールドでは前にカエル集めのために行った場所の近くにあるようです

 

SeedMapで示された座標に行くと、花がいっぱい咲いてる場所に着きました

ここにジュークボックスを設置しレコードを再生すると、トロフィーゲット

サウンドオブミュージックといえば"ドレミの歌"で有名ですが、"私のお気に入り"という曲が結構好きだったりします

GLEEバージョンやPentatonixバージョンも良いですよね〜

 

アットホームな感じ

条件: オーバーワールドのマグマ溜まりでストライダーに乗り、出発地点から50メートルの距離を移動する

 

ゆがんだきのこ付きの棒(釣竿とゆがんだきのこでクラフト)を用意し、ネザーの溶岩にスポーンするストライダーを誘き寄せます

そのままオーバーワールドまで連れて行き、鞍を装着させます

 

直線距離で50ブロック分のマグマ溜まりが必要ということで、2ブロック深さの溝を50ブロック以上掘り、そこに溶岩を流します

溶岩は水平方向に3ブロック流れるので、溶岩入りバケツを8箇所流せば50ブロック以上の長さになります

 

ゆがんだきのこ付きの棒を持ちながらストライダーに乗り、作った溶岩ロードを通ると…

トロフィーゲット!

道を逸れないように溝を深くするのがミソかなと思います

 

洞窟と崖

条件: 世界の頂点(限界高度)から世界の底へ落下し、生き残る

 

まずは世界の底である岩盤まで一直線に2マス分掘ります

 

落下したときに生き残らなければいけないので落下地点に水を流し、もう1マスには足場ブロックを設置します

 

そのまま限界高度で設置できなくなるまで足場ブロックを上に積み上げます

足場ブロックは6スタックあれば最低高度から最高高度まで設置できます

落ちる方向を間違えないように落下地点に向かって足場から飛び降ります

最高高度から地上付近へ…

ここで1ブロック幅の穴を通り抜けることができるか…

ダメでしたぁ!

写り映えのために自分の姿が見える視点で飛び降りたのが失敗でしたね

 

気を取り直して一人称視点で再度チャレンジ

地上付近も問題なく通過し…

着地成功!

しかし、待てどもトロフィーを獲得することができません

 

もしかしてY-59じゃだめってこと?ということで周辺を掘ってみるとさらに低い場所が出てきたので今度はこちらで再チャレンジ

すると今度は無事にゲットできました

今更ですが約380ブロックの高さから落ちて深さ1ブロックの水溜まりでダメージを回避できるってありえないですよねw

 

本当はあと2個トロフィーを回収しているのですが、長くなるので今回はここまで

次回でトロフィー回収は一旦終わりそうかな…?