ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#373大洞窟で鉱石集め

1時間でどれだけの鉱石を集められるかチャレンジ

 

装置作りで鉄の在庫が少なくなったので、今回は補充のために鉱石を採掘しにいきます

場所は以前にアメジストジオードのために探索した鍾乳石のある大洞窟

松明で湧き潰しはしてあるものの鉱石は手付かずだったんですよね

ということで、1時間程度ひたすら鉱石を掘り隊になります

 

あたりを見渡すと早速鉱石を発見

ダイヤモンド鉱石も見つけました

しかし、見晴らしが良い割には思ったよりも鉱石が見つかりません…

↓の記事によれば空気にさらされた場所では鉱石の生成率が下がるようなことが書いてあるので、剥き出しになっているのは少ないのかもしれません

また、根っこのように広がった大きな鉱脈もあるようですが、この洞窟では見当たりませんでした

 

それでもひたすら1時間採掘した結果、トータル489個の鉱石を集めることができました

あまり掘れてないんじゃ…と思ったのですが、割と多い気がしますね

ブランチマイニングと違って時間あたりの探索範囲が広く、鉱石以外のブロックを削る手間も少ないので意外と効率が良いのかもしれません

 

採掘した鉱石は自宅地下倉庫へ

上段は自動仕分けされるのですが、下段は複数の種類のアイテムを入れているので手動で仕分けします

鉱石ブロックは下段に入れてるので手動で仕分けしているのですが…面倒臭い

でも、鉱石関連のブロックを1つ1つ自動仕分けするのも幅を取るんですよね

特に金関連は鉱石だけでも通常、深層岩、ネザーラックの3種類に分かれていますし、原石やら金塊やらも合わせると9種類もあります

自動で1つのチェストに数種類をまとめて仕分けられる、そんな夢のような装置があれば良いのですが……なんと、ありました↓

万能なのに結構コンパクトで凄く惹かれます

ただ、今の倉庫を改造して作るとなると労力が半端ないので、手間ではありますが倉庫は現状維持になります

でも、これを使ってどんな風にアイテムを分別しようかと考えるとワクワクしますね

また新しく作る機会があれば作ってみたいと思います