ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

初めてのエンドラRTA【その4】

今回はエンドポータルを開くところまで頑張りました

 

まずはエンドポータルがある要塞を探すためにエンダーアイを作ります

エンダーアイはエンドポータルを開くためにも12個必要ですが、あらかじめ数個セットされてある可能性があり、余ったエンダーパールはエンドラ戦に使えるので、とりあえず5個作っておきました

 

次に一時拠点に置いてあったアイテムを必要な分だけ手元に戻します

 

そして、見渡しの良い場所に移動してエンダーアイを投げます

要塞はあっちの方か・・・

って、消滅しちゃったし!

エンダーアイは1個で繰り返し使えるのですが、20%の確率で割れてしまいます

今まで運が良い感じで進んできましたが、これは運が悪いですね

ま、こういう時のために多めにブレイズロッドとエンダーパールを回収してるので問題はないんですけどね

 

エンダーアイが飛んでいった方角に向かって移動します

ちょうど氷の上なのでボートを活用

さらに海に出たのでそのまま進みます

徒歩と違って速いし体力が減らないのでボートは楽ちんですね

 

地上に上がって大きな山が行く手を阻んだところで再びエンダーアイを投げます

するとエンダーアイは来た方向へ飛びました

出発地点から約900ブロック移動しましたが、どうやら行き過ぎたようですね

 

約180ブロック戻り、もう一度エンダーアイを投げます

すると正面ではなく、やや左方向に飛びました

これは近くに要塞がある可能性が高いですね

 

またエンダーアイが飛んだ方向に進むと村を発見!

村の下に要塞があるパターンかもしれません

 

村から物資を一通り補給したものの荷物がいっぱいになってしまったので、村の井戸の側にチェストを置いて整理します

必要であればまた取りに来るとして、とりあえず手持ちはこれくらいでいいかな?

 

井戸の下に要塞があるという話を聞いたことがあるので(真偽は定かではない)、井戸の水を抜いて中を掘っていきます

すると廃坑に繋がりました

んー要塞じゃなくて廃坑か・・・

とりあえず目の前にあったチェスト付きトロッコの中身を確認

お、ダイヤモンド!

エンドラ戦はベッド爆弾で倒す予定ではありますが、失敗したときのためにダイヤ剣を持っておくと安心です

まぁ既に1本持っているのですが、ロストしたとしてもこれでまた作れます

 

果たして要塞はあるのか?と不安にながらもさらに下を掘っていくと・・・

やった!今度こそ要塞に辿り着きました!

井戸の下に要塞があるという話は本当だったってことですかね?

 

螺旋階段を降りると宝箱を2つ発見!

と思いきや、十字路の左を見るとさらにもう一個!

図書室も見えますね

中身はどれも少なかったですが有用なものばかりでした

 

そして、図書室の手前を右に行くと・・・

なんとエンドポータルも発見!

え、イージーすぎない?

もっと要塞で迷子になって苦労すると思ってたのに

 

部屋の中に入ってシルバーフィッシュのスポナーを即壊します

 

そして、エンドポータルを確認

お、エンダーアイが3個セットされてますね

ということで残り9個をセットすればエンドポータルが開通

次回はいよいよエンドラ戦です!