ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

初めてのエンドラRTA【その5】

エンドラRTA編最終回です

 

いよいよエンドラ戦ということで、今回はベッド爆破で倒すやり方に挑戦します

やり方はこちらの方の動画を参考にさせていただきます

 

ということで、エンドに行く前に準備!

防具は全て鉄製に変え、ベッド爆破に必要なアイテムを揃えました

 

そして、リスポーン地点の設定も忘れずにしておきます

 

それでは、いざ参る!

 

開始地点はブロックに囲まれた場所だったのでツルハシで階段上に削って地上へ

 

エンダーマンと目を合わせないように岩盤の構造物まで行きます

 

参考動画の通りに岩盤の枠の側に黒曜石を設置し、地面を1ブロック削ります

 

次に・・・って痛っ!痛い!!

ドラゴンブレスを撒き散らかされてしまいました

一気に瀕死状態になってしまったので離れて体力の回復を優先します

 

気を取り直して再度エンダードラゴンが飛び回って降りてきたところでベッドを設置

 

エンダードラゴンの下に移動し、エンダードラゴンの首にエンダーパールを投げます

これで何故かエンダードラゴンの防御力が下がるらしいです

 

そして、鉄のツルハシで5回攻撃

動画では9回とありましたが、焦って5回になりました

 

少し離れたところにブロックを積み上げ、上から溶岩を垂れ流します

これでエンダードラゴンの動きを遅らせることができるらしいです

 

下に降りて最初に掘った穴に入り、ベッドを爆破

お!効いてる効いてる

さらにベッドを設置して2回目の爆破

ってあれ?あまり効いてない??

続けて3回目のベッド爆破を試みましたが、既にエンダードラゴンは飛び去っていました

それどころか自身が燃え上がって大惨事

トドメにエンダードラゴンの体当たりで体力が尽きました

 

要塞に戻ってきたのでダイヤ剣とパンだけ手に持ち再びエンドへ

しかし、アイテムを拾っている途中にドラゴンブレスで成す術もなく・・・

もぉー!!🐮

 

今度は何も持たず突入しましたが、何とかアイテムを無事回収できました

しかし、どうやらエンダードラゴンの体当たりでいくつかアイテムが消失

ベッドも1つしかないしどうしよう・・・

とりあえず、今持っているものだけで最善を尽くしてみることに

と思っていたら、エンダードラゴンが溶岩に押されて下に追いやられています

ジャンプしなくても攻撃が届く距離まで下がってきたのでダイヤ剣でバシバシ!

ゲージの半分近くまで削ることができました

これは・・・いけるんじゃない?

まず、思っていたよりエンダードラゴンがすぐに降りてきてくれるため回復が少ない

次に、溶岩でエンダードラゴンの動きが鈍化

そして、エンダードラゴンが下に押されているためジャンプせずに素早く攻撃できる

この状態だと回復量よりダメージ量の方が大きく上回りそうなので、ダイヤ剣で早期決着できるかもしれません

まぁ、そんなことを考えていたらエンダーマンにやられましたけども

でも大丈夫!もう勝利の道筋は見えた!

着実にダイヤ剣でエンダードラゴンは追い詰められているのだからぁあああ(断末魔)

君に構っている暇はないんだよ・・・

エンダーマンに再びやられましたが、三度目のダイヤ剣攻撃でエンダードラゴンを撃破!

ベッド爆破作戦は上手くいきませんでしたが、終わり良ければすべて良し!

あとはエンドから脱出してRTA終了!

無事完走できました!

あまり正確に測れてはいないのですが、各工程ごとのタイムを紹介しますね

①ネザーゲート開通・・・約17分

②ブレイズロッド回収・・・約35分(累計52分)

③エンダーパール回収・・・約43分(累計1時間35分)

④エンドポータル開通・・・約41分(累計2時間15分)

⑤エンディング・・・約9分(累計2時間25分)

日本最速記録が15分40秒らしいので全く比べ物になりませんねw

しかし、この後何回かランダムでワールドを作ってみたのですが、今回のワールドはかなり恵まれたワールドだと痛感しました

やはり初期スポーン地点近くに鍛冶屋村と溶岩溜まりがあったのが大きいですね

なので、これでもラテーラの記録ではかなり速いほうかもしれません

 

最後に、もうすぐ大型アプデが来るのですぐに使えなくなるかもしれませんが、一応今回プレイしたワールドのシード値を公開しますね

・シード値:6661157773151730057(統合版1.19.83)

同じワールドでチャレンジしたい方はどうぞ!