ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#4伐採

前回は畑を作ることで食料問題を解決しました。

今回は木を伐採します。

モンスターは日光のある地上にはスポーンしませんが、拠点周辺は木で欝蒼としていて場所によってはスポーンする可能性もあります

特に寝る前の夕暮れ時や

f:id:laterraing:20190322171211p:plain

暗樫の木の森は要注意ですね

f:id:laterraing:20190322094013p:plain

実際にコピーデータで検証してみると、森の木の密度が高いところは雨が降ると日中でもスポーンしました

f:id:laterraing:20190322160219p:plain

スポーンする確率は低いですが、危険の芽を摘むためにも拠点周辺の木を伐採します

 

途中、小麦も回収しながら1時間くらいかけて伐採した結果

f:id:laterraing:20190322165715p:plain
とても見晴らしが良くなりました

 

それだけではなく、石斧も10本以上消費した甲斐あって沢山の原木も集まりました

f:id:laterraing:20190322163050p:plain
しばらく木を伐採しなくても大丈夫そうですね

ついでにパンも1スタック以上集まりました

 

早速、原木を木炭にして次回に備えておきましょうかね

f:id:laterraing:20190322165945p:plain