スポーン地点検証
スポーン地点について調べてみました
※検証はPS4Editionで行なっておりますので他のEditionとは結果が異なる場合があります
公式Wikiの情報を見てもよくわからない部分もありましたので、実際にスーパーフラットで検証してみました
検証1 初期スポーン地点とスポーン地点は同じ?
初期スポーン地点とスポーン地点は同じであるかのような記述があるので検証してみます
まず、ワールドを生成して初めてスポーンした場所に印をつけます
次に、”コンパスはスポーン地点を指す”とあるので、コンパスが指し示す場所にも印をつけます
ここでややこしいのが、”コンパスはブロックの中央ではなく北西の角を指す”ということ
マップのカーソルの向きとコンパスを照らし合わせて特定します
結果
初期スポーン地点(黄)とコンパスの指し示すスポーン地点(赤)は異なるということがわかりました
検証2 スポーンする範囲は?
”スポーン地点の周囲20×20ブロックのランダムなブロックにスポーンする”ということなので、リスポーンを繰り返してランダムにスポーンした場所に印をつけ、範囲がどれくらいかを検証します
リスポーンすると半端な位置にスポーンするので、座標に該当するブロックに印をつけます
結果
スポーン地点を中心とした21×21ブロックの範囲にスポーンすることがわかりました
検証3 スポーン高度は?
”スポーン時は最も高度が高いブロックにスポーン”とあるので、屋根をつけるとどこにリスポーンするか検証します
結果
スポーン範囲であっても、地下や屋内にはスポーンしないようです
検証4 スポーン不可能なブロックは?
”スポーン可能なブロックがなくてもスポーン”とあるので、マグマの上にリスポーンするか検証します
結果
マグマの上でもリスポーンしてしまうので、スポーンを遮るブロックはおそらく存在しないと思われます
(スポーン地点周辺を一面マグマにしてしまうと、マグマにリスポーンし続けるので注意)
ということで今回のスポーン地点についての検証結果は
- 初期スポーン含めて最後に寝たベッドがない時のリスポーンは、スポーン地点を中心とした21×21ブロックの範囲にランダムにスポーンする
- その際、最も高度の高いブロックの上にスポーンする(地下や屋内にスポーンしない)
- スポーン不可能なブロックは存在しない
なお、今回そこまで必要な情報ではなかったので検証から省きましたが、モンスターのスポーン条件に、”直線距離で24ブロック以内にスポーン地点が存在しないこと”とあるので、スポーン地点周辺にモンスターはスポーンしないと思われます
リスポーンする範囲にはあまり建物は建てない方が良いかもしれませんね
屋根にリスポーンすると面倒ですから
そうなると21×21の土地をどう活用するか悩みますね〜