ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#11家庭菜園

<アップデート前(Ver.1.89)にプレイした記事になります>

f:id:laterraing:20190411125241p:plain

植えられる作物の種類が増えたので家庭菜園を作ります

場所は前回整地したスポーン地点付近

f:id:laterraing:20190403152831p:plain

作物は小麦とスポナーで手に入れたスイカ・カボチャ・ビートルートの種、そして川辺に生えていたサトウキビを植えます 

f:id:laterraing:20190403153941p:plain
水の上にはスイレンの葉を浮かべて畑の上を移動しやすくします

ジャガイモとニンジンを手に入れたら小麦とビートルートのところに植える予定です

 

石レンガや苔付き石レンガで道をまばらに作ります

f:id:laterraing:20190403154020p:plain

道沿いに植わっているカボチャやスイカが道に生成されないように注意して石レンガを配置してます(カボチャやスイカは土・草ブロックの上に生成する)


周りを丸石の壁や柵、葉っぱで囲います

f:id:laterraing:20190403220421p:plain

f:id:laterraing:20190403220623p:plain
奥のバラのアーチはこんな感じ

f:id:laterraing:20190403220458p:plain

バラを地面に植えて周りを葉っぱで覆っています

f:id:laterraing:20190403220533p:plain

 

横に農作物を保管する倉庫とため池を作ります

f:id:laterraing:20190404142407p:plain
倉庫の中

f:id:laterraing:20190404142735p:plain

 

あとは看板など細々とした装飾を行い

f:id:laterraing:20190404142806p:plain

 

完成です

f:id:laterraing:20190404142836p:plain

ようやく凝ったものが作れて満足ですね

 

夜はこんな感じ

f:id:laterraing:20190404142855p:plain

スポーン地点を中心に半径24ブロック分の距離の球型の範囲にはモンスターがスポーンしないので湧き潰しをしていません

f:id:laterraing:20190405113942p:plain

 

一応、ピーターラビットの世界のモデルとなったヒルトップの前にある畑を参考にしています

f:id:laterraing:20190404143231p:plain

ちょっと遊び心として、マグレガーさんがピーターの服と靴をかかしにしたところを再現してみたり(*´ v `*)

 

ちなみに、今回新しく使用した材料は以下の場所で入手しています

f:id:laterraing:20190405114151p:plain

割と近場で揃えることができました

 

今回の畑は見栄え重視で効率は全く考えていないのですが、自動化された畑はまた別の機会に作ろうと思います