ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#29いろんな作業ブロック

f:id:laterraing:20190612095510p:plain
アプデで追加された作業系ブロックを自宅に置いてみました

 

溶鉱炉と燻製機

f:id:laterraing:20190611221715p:plain

f:id:laterraing:20190611221726p:plain

溶鉱炉と燻製機は今までのかまどと似たようなブロックで、溶鉱炉は鉱石、燻製機は食べ物に特化しています

どのように特化しているかと言うと、かまどに比べて半分の時間で精錬・調理できます

 

溶鉱炉に利用できるアイテムは鉱石系、砂、鉄や金の道具・武器・防具・馬鎧になります

f:id:laterraing:20190612090641p:plain

壊すとアイテムが出てくるダイヤモンドなどの鉱石は精錬するより幸運のツルハシで壊す方がお得なので、実質鉱石系で利用するのは鉄鉱石と金鉱石だけでしょうね

また、砂が利用できるのは意外でした

f:id:laterraing:20190612090702p:plain

それなら暗黒石や粘土とかも利用できても良いのになと思います

 

燻製機に利用できるアイテムはキャンプファイアと同じですね

生肉類、生鱈、生鮭、ジャガイモ、ケルプになります

f:id:laterraing:20190612091054p:plain

溶鉱炉は1階の暖炉に、燻製機はキッチンに置きました

f:id:laterraing:20190612091108p:plain

f:id:laterraing:20190612091121p:plain

利用頻度は少なそうですが、見た目はオシャレなので装飾に良いですね

 

石切機

f:id:laterraing:20190612091432p:plain

石切機は低コストで石系ブロックを加工できるブロックです

f:id:laterraing:20190612093309p:plain

 

例えば階段ブロックを作業台で作ると石系ブロック6つから階段ブロック4つしか作れなかったのが、石切機では石系ブロック1つから階段ブロック1つ作れます

作業台↓

f:id:laterraing:20190612091729p:plain

石切機↓

f:id:laterraing:20190612091800p:plain

 

また、模様入りレンガも作業台で作ると、石→石レンガ→石レンガの厚板→模様入り石レンガというように工程が多いですが、石切機では1工程で作れます

作業台↓

f:id:laterraing:20190612092351p:plain

石切機↓

f:id:laterraing:20190612092403p:plain

 

自宅には地下倉庫に置きました

f:id:laterraing:20190612093505p:plain

機能は抜群ですが見た目が危ない感じなので普通の部屋には置けないですねw

今は仮置きですが、倉庫を改装するときにちゃんと置こうと思います

 

砥石

f:id:laterraing:20190612093558p:plain

砥石はエンチャントのついたアイテムからエンチャントを取り除いたり、

f:id:laterraing:20190612093924p:plain

同じアイテムどうしで合成して耐久力を回復させたりできます(ただし合成後はエンチャントは外れる)

f:id:laterraing:20190612093939p:plain

エンチャントを外すと経験値がもらえるので、釣りなどで手に入れた不要なエンチャント付きアイテムで経験値稼ぎができますね

 

自宅にはエンチャントルームに置きました

f:id:laterraing:20190612094108p:plain

 

早速釣りで手に入れた不要なエンチャント付き弓からエンチャントを外してみると、思ったより多くの経験値がもらえました

f:id:laterraing:20190612094148p:plain

 

ついでにトロフィーももらえました

f:id:laterraing:20190612222440p:plain

 

矢細工台・鍛治台

f:id:laterraing:20190612094725p:plain

f:id:laterraing:20190612094736p:plain
この2つも作業ブロックではありますが、まだ機能は実装されていません

今のところ、村人の就職のためだけに使えるようです

見た目はそのまんま作業するための台って感じなので装飾品としては場所が限られそうです

 

製図台

製図台に関してはこちらの記事で(複製とロックの記述だけ追加しました)

laterraing.hatenablog.com

 

書見台・織り機

1.90時点の書見台と織り機に関してはこちらの記事で

laterraing.hatenablog.com

 

1.90のアプデでは書見台からレッドストーンの出力はありませんでしたが、1.91のアプデで出力されるようになりました

直接レッドストーンを繋ぐと、書き込まれた本のページをめくるたびに一瞬だけ出力されます

f:id:laterraing:20190612223119p:plain

f:id:laterraing:20190612223133p:plain

一瞬過ぎて粘着ピストンからブロックが剥がれてしまいます

 

間にコンパレータを繋ぐと、ページに合わせて出力が変わります

例:最大8ページのうちの1ページ目→出力1

f:id:laterraing:20190612223615p:plain

4ページ目→出力7

f:id:laterraing:20190612223631p:plain

8ページ目→出力15

f:id:laterraing:20190612223641p:plain

何かに使えそうだなと思いつつも具体的なアイディアはなかなか思い浮かびませんね^^;
 

***

 

新しいブロックが増えたことにより装飾の幅が増えましたが 、これらのブロックは村人の就職にも関わってくるので村人のいる場所では安易に置けなさそうですね

また、村人に関しては挙動がまだ不安定なようなので様子見してます