ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#38地図作りの旅〜出発

f:id:laterraing:20190704094628p:plain

前置きが長かったですがいよいよ出発です

この旅の目的は資源の調達と村や他の建造物の発見、そして世界地図作成です

世界地図と言ってもまだ世界サイズは小にしてあるので、最初に持っている地図と同じ範囲になります

せっかくなので詳細な地図を作りたいなと思いますが、縮小レベル0で作ると64枚(8×8)も必要なので、16枚(4×4)で作れる縮小レベル1の地図で作ります

配置はこんな感じ

f:id:laterraing:20190704223218p:plain

今回はまず、左下の4枚(拠点周辺)を埋めていきたいと思います

 

あ、そういえば前に拠点の地図を作りましたが、これって額縁で飾ると自動で更新されないんですね

f:id:laterraing:20190703235544p:plain

一旦取り外して地図を見ると更新してくれましたが面倒臭い^^;

f:id:laterraing:20190703235620p:plain
 

もう一つ、1.91と1.93とで地図の配置が変わった(詳しくは前回の記事で)のですが、1.91の時に作った地図はそのまま修正されず残っていました

1.93になってから同じ位置で地図を作りましたがこのとおりズレたままになっています

f:id:laterraing:20190703235701p:plain

この拠点地図が貴重なものになるとは思わなかったですねw

 

話を戻して、持っていく荷物はこんな感じ

f:id:laterraing:20190704094143p:plain

地図を作成するための道具、馬たちの餌とリード、村を見つけた際に安全を確保するための資材、そして難破船で見つけた宝の地図を持っていきます
 

さぁ、出発〜!

 

拠点から東へ進んでタイガを抜けるとライラックを発見しました

f:id:laterraing:20190704095357p:plain

まだ手に入れてなかったので持って帰ります

 

北へ進むと森の洋館を発見

f:id:laterraing:20190704095944p:plain

不気味です

 

そこから西へ行くと宝の地図の場所に来ました

f:id:laterraing:20190704100507p:plain

宝の地図は1.91のアプデ前に発見していたのでチェストがあるか不安ですが、辺りを掘ってみると・・・

f:id:laterraing:20190704100830p:plain

ちゃんとありました!

中を見てみると・・・

f:id:laterraing:20190704101056p:plain

貴重な海の心をGET!

 

回収したところで1枚目が完成しました

f:id:laterraing:20190704110340p:plain

 

次はさらに西に行って2枚目に突入します

こっちの方はほとんど海なのと、行ったことのある場所なので仲間には休んでてもらいます

f:id:laterraing:20190704111956p:plain

ちなみにちらっと奥に見えるのは海底神殿ですね

 

船に乗ってさっさと地図を埋めます

f:id:laterraing:20190704112825p:plain

 

2枚目完成

f:id:laterraing:20190704113027p:plain

砂浜の変な四角になっているところは以前に砂を掘った跡です

 

次は南に行って3枚目になりますが、こちらも引き続き船で地図を埋めます

すると南西の小さな島まで行ったところで何やらゾンビのうめき声がうるさい

f:id:laterraing:20190704114119p:plain

近くにゾンビスポナーがあるかもしれないと地下を掘っていましたが、ここでハプニング発生

暗くなったので寝ようと思ったのですがベッドがない

f:id:laterraing:20190704114550p:plain

羊が2頭いたので羊毛を手に入れようとしたものの、焦ってアイテムボーナス付きの剣ではなく斧でやっちゃったので数が揃わず

ここで時間を潰すのはダルいなと思ったので急いで拠点に戻ることにしました

すると戻る途中、海底にぼんやり光っているところを発見(画像ではわかりにくいですが)

f:id:laterraing:20190704115657p:plain

そうです、シーランタンのついた海底遺跡です

怪我の功名と言いますか、夜になったおかげで簡単に発見できました

ただ、ちょっと深そうな場所にあるので潜るのはまた今度

 

帰り道はすでにモンスターが湧いていて危険がいっぱいでしたが、無事帰還

f:id:laterraing:20190704120714p:plain

 

ちなみにベッドはこんなところに放置されていました

f:id:laterraing:20190704120954p:plain

回収し忘れには要注意です

 

再度現場に戻って掘ってみるとビンゴでした

f:id:laterraing:20190704121947p:plain

何気にゾンビのスポナーは初です

残念ながらチェストはありませんでしたが、ゾンビを倒した際にジャガイモをGET

これもまだ手に入れていなかったので大切に持って帰ります

 

3枚目完成

f:id:laterraing:20190704130005p:plain

 

そして4枚目も特に何もなく完成

f:id:laterraing:20190704130047p:plain

 

4枚くっつけて旅の成果も記してみました

f:id:laterraing:20190708090102p:plain

お土産

f:id:laterraing:20190704133625p:plain

拠点周辺はだいたい行ったことある場所ばかりだったので、目新しいものはそんなにありませんでしたが、お土産は多く手に入れました

 

次は未踏の地へ行くのでもっと旅らしくなるかと思います