ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#46倉庫拡張

f:id:laterraing:20190719085723p:plain

資材が増えてきたので倉庫を拡張しました

拡張前

f:id:laterraing:20190720150720p:plain

拡張後

f:id:laterraing:20190719090840p:plain

見た目的にはただ棚を引き伸ばしただけですが、労力的には結構大変でした

チェストや額縁、そしてこの後使う予定のホッパーに大量の木材が必要なんですよね

大量の木材を手に入れるのに松の大木は重宝しました

f:id:laterraing:20190719090351p:plain

苗木1つで生やすより4つで生やしたほうがお得です

 

また、最初は石の斧で頑張っていたのですが、さすがにダルくなったので効率Ⅴのダイヤの斧を作りました

f:id:laterraing:20190719085812p:plain

f:id:laterraing:20190719090033p:plain

欲を言えばエンチャントで耐久力も付いて欲しかったですね

使い潰すまでに修繕を手に入れなければ・・・

 

では、どのように整頓したか軽く紹介します

1つ目の棚は鉱石類を3段分貯められるようにしました

f:id:laterraing:20190719094455p:plain

ダイヤモンドはなかなか3段分も貯まらないと思いますけどね^^;

 

2つ目の棚も同様にこれから多く手に入れるであろうブロックを収納しています

f:id:laterraing:20190719094906p:plain

 

3つ目の棚の上段は敵のドロップアイテム、下段は各種木材・回路関係を

f:id:laterraing:20190719093242p:plain

 

4つ目の棚の上段はその他の採掘で手に入るブロック、下段は石材の加工品や16色あるブロックを仕分けています

f:id:laterraing:20190719095634p:plain

そしてこれらを全てではありませんが自動で仕分け出来るシステムをこの後作る予定です

アプデで新しいブロックが増えた時に拡張しやすいように倉庫自体はシンプルな作りにしてありますが、何をどこにどれくらい細かく仕分けするかはすごく悩みました

他の方がどのように整理しているか気になるところです ・)チラ