ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#51教会建築〜壁作り

f:id:laterraing:20190802084632p:plain

大量の砂岩を使って壁作り

 

***

 

とりあえず壁は基本となる砂岩で作っていますが、細かい装飾は後でやる予定です

f:id:laterraing:20190802084826p:plain

ところどころ土になっているところは見えない部分なので砂岩を節約

 

正面玄関側

f:id:laterraing:20190802084909p:plain

窓を少し凝りたいので壁を2ブロックの厚さにしています

 

外陣(信者の座席がある部屋)

f:id:laterraing:20190802085542p:plain

部屋は3廊式(正面玄関から伸びる中央の身廊、柱より壁側の側廊)で構成されており、側廊を省く(単廊式にする)こともできたのですが、この柱の部分が作りたいがためにこの形式にしています

 

内陣(祭壇がある部屋)

f:id:laterraing:20190802090154p:plain

この部屋だけ白のコンクリートで内壁を作っています

元ネタも白かったのでそれに倣いました

神聖な感じになっていると思います

 

昔はコンクリートを半自動で作れるような機構を作ったりしましたが、結局はコンクリートパウダーを手動で設置しなければならないので、高く積み上げて上から水を掛けるやり方が一番かなと思います

f:id:laterraing:20190802090450p:plain

f:id:laterraing:20190802090945p:plain

 

壁を作るにあたって役に立ったのが足場ブロック

f:id:laterraing:20190802091118p:plain

下に降りられない高さまで壁を積み上げたときに、上から壁に向かって足場を設置すると足場が下に落ちて積み上がってくれるので、落下ダメージを受けずに降りることができて便利でした