ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#63要塞再攻略

f:id:laterraing:20190826154100p:plain

お宝と匠が盛りだくさんな回です

前に要塞攻略した際に図書室を後回しにしてあったのと、洞窟を探索したときにまだ未攻略の場所があったので行ってみました

すると初っ端から宝箱を発見!

f:id:laterraing:20190826154510p:plain

と思った矢先に奥に匠が!!

f:id:laterraing:20190826154912p:plain

・・・危なかったです

チェストの中身は食料でした

f:id:laterraing:20190826155006p:plain

中身を回収したあとに階段を上がって行くと・・・

f:id:laterraing:20190826155109p:plain

一難去ってまた一難、また匠です

こういう角度で進む時っていつもドキドキします

後ずさりする際にドアのところに引っかかって焦りましたが何とか撃退

ちなみにこのときグルミットのリードがちぎれてました

リードはちぎれやすいのであまり役に立ちませんね・・・

 

しばらく進むとなんとゾンビスポナー発見

f:id:laterraing:20190826155511p:plain

ゾンビスポナーは地図の端で一つ見つけていましたが、拠点近くにも欲しいなと思っていたのでラッキーです

またトラップに利用できそうですね

チェストの中身は・・・

f:id:laterraing:20190826155911p:plain

エンチャント本が入っていましたが完璧な釣り竿があるのでもう必要ないですね

 

要塞は結構広く、またチェストを発見

f:id:laterraing:20190826160221p:plain

f:id:laterraing:20190826160252p:plain

中身が鉱石系なのは嬉しいですが寂しいですねw

 

さて、いよいよ図書室です

f:id:laterraing:20190826160346p:plain

図書室には蜘蛛の巣があるのでハサミで回収します

 

目線より上の高さにあるので見逃しがちですがチェストもあります

f:id:laterraing:20190826160436p:plain

中身はなんとエンチャント本が大量でした!

f:id:laterraing:20190826160608p:plain

幸運Ⅱ、貫通Ⅳ、防火Ⅲ & 鋭さⅢ、忠誠心Ⅲ、虫殺しⅣ、拡散Ⅰ & 効率Ⅳと盛りだくさんですね

 

2階は特に何もありませんでした

f:id:laterraing:20190826161012p:plain

 

図書室攻略後にようやくグルミットの活躍

f:id:laterraing:20190826161715p:plain

シルバーフィッシュを倒してくれました

しかしプレイヤーが攻撃されないと反撃してくれないのでなかなか活躍の場面は見られませんね^^;

 

もう大体攻略できたかなと思っていたらゾンビの声が聞こえたので壁を掘りすすめると2つ目の図書室を発見

f:id:laterraing:20190826161957p:plain

声の主を倒し、

f:id:laterraing:20190826162251p:plain

向こう側に匠が見えたので弓を構えていたら・・・

f:id:laterraing:20190826162320p:plain

シュー・・・ ΣΣ(゚Д゚;ノ)ノササササ!!

匠は死角に隠れていました

f:id:laterraing:20190826162629p:plain

爆発前に離れられたので何とか爆発させずに倒すことができましたが、自分の反射神経を褒めたいですね

向こうにいた匠も後ずさる瞬間に見事射抜いていました

素晴らしい(自画自賛

 

この図書室の2階にはチェストがありました

f:id:laterraing:20190826163224p:plain

f:id:laterraing:20190826163252p:plain

1階も

f:id:laterraing:20190826163316p:plain

f:id:laterraing:20190826163336p:plain

本が大量で地味に嬉しいです

 

と、こんなわけで要塞は結構大きかったようです

まだ未攻略の場所はあるかもしれませんが、いつかまた要塞を綺麗に整備しようと思っているのでその時に調査しようと思います