ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#64村人繁殖&修繕司書

f:id:laterraing:20190826201729p:plain

念願の司書さん誕生

 

***

 

教会には司祭が就任したばかりですが、せっかく書見台もあるので司書もここで働いてもらおうと思います

f:id:laterraing:20190818221237p:plain

 

ということで司書の部屋を司祭の部屋と対になるように増設しました

f:id:laterraing:20190826202110p:plain

f:id:laterraing:20190826202211p:plain

司祭の部屋と左右対称です

 

さて、村人を繁殖させるのですが、なんとここで誤算

f:id:laterraing:20190826201808p:plain

ニートがパンを受け取ってくれません

 

仕方がないのでモンスター発生場で村人ゾンビを治療

f:id:laterraing:20190826203345p:plain

同時に二人発生したので二人とも治療しました

出身が平原の村人が欲しかったのですが、服装の異なる村人もどこかに住まわせるつもりです

 

ベッドと仕事ブロックを人数分置いて紐付けしました

f:id:laterraing:20190826203845p:plain

 

しかし、やめとけば良かったのですが、ベッドが雨ざらしじゃ可哀想だろうと配置を変更したら、仕事ブロックを設置した時にキラキラしなくなり、樽からコンポスターに変えても何も変わらなくなってしまいました

f:id:laterraing:20190826203923p:plain

仕事ブロックより先にベッドを破壊してしまったことが影響しているかもしれません(要検証)

でも漁師のままのはずなのにコンポスターで補充する音は聞こえるんですよね・・・謎だ

 

もしかして他の仕事ブロックに紐付けされているのかなと家庭菜園の小屋にある樽を壊すと隣の樽に紐付けされるエフェクトが

f:id:laterraing:20190826204637p:plain

以前に検証した結果では近くに村人がいないと紐付けされないはずなんですが・・・

教会にいる司祭がたまたま近くまで来ていたのでしょうかね?

 

結局何が原因かわかりませんが、仕事ブロックの位置をズラしたらちゃんと紐付けされるようになりました

f:id:laterraing:20190826205301p:plain

誰がどのブロックに紐付けされているかわかりやすいよう、仕事ブロックの種類も増やしました

また、村人も二人増やすことに成功しました

子供は生まれた場所の見た目になるので望み通り平原の服装です

 

選ばれし一人を教会に連れていき、司祭のアシスタントに就任

f:id:laterraing:20190826210007p:plain

 

早速、紙をエメラルドに交換しました

f:id:laterraing:20190826211657p:plain

4回で×がついたので補充を待たなければいけませんがここで裏技

書見台を置き直すと取り扱っているものが一部変わりますが再び取引出来るようになります

f:id:laterraing:20190826211831p:plain

最初2枠目はエンチャント本だったのが本棚に変わっています

f:id:laterraing:20190826211958p:plain

再び紙を交換し、レベルが2になったので次はランタンと交換します

f:id:laterraing:20190826212051p:plain

レベル2になっても再び書見台を置き直すと取引内容が変更されます

ランタンだったところがエンチャント本に変わって・・・

f:id:laterraing:20190826212236p:plain

こ、これは・・・修繕!!

早速エメラルドを稼ぎ修繕をGETしました

f:id:laterraing:20190826212529p:plain

もう書見台の置き直しをするのは勿体無いのでこのまま置いておきます

もしかしたら検証できていない仕様で取引内容が変更されるかもしれないので、今のうちに修繕を大量にストックしておかなければなりませんね( ・´)

そのためにはエメラルドを稼がなければいけませんがそれはまた次回