ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#67牛牧場建築〜搾乳舎

f:id:laterraing:20190907091701p:plain
牛舎の隣に搾乳舎(ミルキングパーラー)を建てました

 

f:id:laterraing:20190907091723p:plain
乳牛は搾乳の時間になると自ら搾乳舎に移動するので、牛舎と搾乳舎を草の道で繋げています

 

入り口から柵内へ行き、そこで搾乳し終えると横から出るというイメージです

f:id:laterraing:20190907091804p:plain
まぁ、マイクラではいちいち出入りさせることはせずに牛さんにはずっとここに居てもらいますが^^;

将来ムーシュルームを発見したらここに仲間入りする予定です

(余談ですが、ずっと"ムッシュ"ルームだと思っていましたw)

 

牛のいる場所は搾乳しやすいように床が高くなっています

f:id:laterraing:20190907091933p:plain

モニターで搾乳に異常がないか確認し、搾乳したミルクはパイプラインを通ります

 

ミルクはフィルターを通って冷却しながらバルククーラーと呼ばれる貯蔵タンクに入ります(のちにタンクローリーが集乳→牛乳工場で加工→出荷という流れ)

f:id:laterraing:20190907092023p:plain

棚の上にあるチェストは牛乳を入れるバケツや、きのこシチューを入れるお椀が入っています

 

搾乳施設の他にも、濃厚飼料(牛のエサ)が入っているタンクと、道具類を置く倉庫を作りました

f:id:laterraing:20190907092047p:plain

f:id:laterraing:20190907092101p:plain
奥に簡単なキッチン、手前に道具入れが置いてあります

 

ちなみに、飼料置き場でゾンビが湧いたのでジャックオランタンを埋めてカーペットを載せました

f:id:laterraing:20190907092115p:plain
ギリギリ大丈夫だろうと思っていたのですがギリギリアウトだったようです

匠さんじゃなくてよかった・・・

 

次回は肉屋さんを建てます