#77今後の村づくりの構想
今回は一旦頭の中を整理することにしました
以前にも構想したことがあるのですが、その時と少し事情が変わったので改めて考え直してみます
ちなみに、イギリスモチーフの村づくりをしていますが知識はにわかレベルなので悪しからず^^;
つい最近、地球の歩き方を購入して勉強しておりますw
まずは考えやすいように拠点周りの詳細地図を作りました
一つ一つの建物は結構手間を掛けているのですが、こうやって見るとまだまだ発展できていませんね
拠点周りに自動化施設を詰めていきたいので、この間調べた作物の読み込み範囲を実際の地図に照らし合わせてみます
作物の読み込み範囲はプレイヤーのいるチャンクを中心に19×19チャンクなので大体このような範囲になるかと思います
この枠を意識しながら大雑把に村をイメージしてみました
基本的に拠点周りは自然豊かな田舎をイメージ
牧場と教会がある東はコッツウォルズ、自宅と農村がある西は湖水地方を参考にしようと思っています
漁村も大きな港町ではなくコーンウォールにあるクロベリー村のような昔ながらの景観を保った感じにしたいですね
鉱山村は世界遺産に登録された"コーンウォールと西デヴォンの鉱山景観"か天空の城ラピュタのモデルとなったウェールズを参考にしようと思います
地下に廃坑があるのですが、復興させて産業革命時代のようなレトロかっこいい感じにしたいですね
村人の分布はこんな感じ
農村の村人は管理しやすいように他の村の村人からなるべく離れた位置にしようと思います
鉱山村は沢山の労働者で賑わっているイメージです
作物の収穫施設の分布
主に施設は農村に作りますが、竹・スイートベリー・ココアビーンズ・サボテンは家庭菜園にあるもので十分かなと思います
また、サトウキビは製図家のいる鉱山村、キノコ系は湿地、ケルプは海に施設を作る予定です
あとは壮大すぎて実現できるかわかりませんが、拠点外にはロンドン・ウェールズ・スコットランドモチーフの街を作りたいですね
拠点周りは効率を重視してこじんまりした建物が多くなると思いますが、拠点外は大型建築やお遊び要素のあるギミックを取り入れられたらと思います