ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#94鍛冶屋三兄弟の店〜1階外装

f:id:laterraing:20191121163111p:plain

建築ラッシュです

 

産業革命時代、イギリスでは都市部にテラスハウス(長屋。戸建てが水平方向に連続した建物)が建ち並び、多くの労働者で賑わいました

反面、トイレやお風呂がないなど衛生面が整っていない建物も増えたため、病気が流行ったりスラム化したり負の側面もありました

のちに住宅法が整備され、テラスハウスを排除しタワーマンションに取って代わろうとしましたが、欠陥事故でタワーマンションへの不信感が募ったため現在でもテラスハウスの需要があるようです

Terraced houses in the United Kingdom - Wikipedia(参照)

 

このことを頭に入れてイギリスの町並みを見てみると面白いですね

ロンドンを観光した時にガイドさんが近代建築が集まっている一角を指して"イギリスの闇"と言っていましたが、こういった経緯も理由に含まれているのかなと思いました^^;

 

というわけで前置きが長くなりましたが、この鉱山の町にもテラスハウスを建てます

村人の職業に工具鍛冶屋、武器鍛冶屋、防具鍛冶屋がいるので、3兄弟として並んで住んでもらいます

とりあえず今回は1階の外観だけ建築

f:id:laterraing:20191121173636p:plain

基本は石レンガで建築して装飾で違いを出しています

 

左は防具鍛冶屋さん

f:id:laterraing:20191121173713p:plain
白銀の甲冑をイメージして白っぽい閃緑岩を使い、ガッチリした見た目にしています

 

真ん中は武器鍛冶屋さん

f:id:laterraing:20191121173735p:plain
剣と物騒なイメージでネザーレンガを使って尖らせています

 

右は工具鍛冶屋さん

f:id:laterraing:20191121173759p:plain
工具鍛冶屋は鉱山で働く労働者御用達なので、庶民をイメージして温かみのある赤レンガを使っています

 

側面や裏側もデザインを統一させて装飾しています

f:id:laterraing:20191121173950p:plain

f:id:laterraing:20191121174008p:plain

f:id:laterraing:20191121174038p:plain
裏側は鍛冶場を設ける予定なのでデザインに変更があるかもしれません

 

次回は2階部分を作ります