ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#99ウィザー戦の戦場作り

f:id:laterraing:20191201010905p:plain

ウィザーと戦うための戦場を地下に作りました

 

今回選んだ場所はここです

f:id:laterraing:20191130152740p:plain

世界(小サイズ)の角で、さらに岩盤まで掘り下げた場所に作ります

なぜここに作るかと言うと、世界の端には見えない壁(それ以上立ち入ることが出来ない)があるからです

ウィザーがあらぬ方向へ行ってしまうと厄介なので、岩盤の床+見えない壁の3面で逃げ道を防ごうという魂胆です

初めてのウィザー戦なのでそういった細工なしで戦おうかとも思ったのですが、いずれ世界を拡張するつもりなのでその前に試してみようと思いました

 

ちょうど近くに小島があるので、ここを足がかりに戦場を作ります

f:id:laterraing:20191130154837p:plain

 

小島からすぐに地下に行けるように2ブロック幅の縦穴を掘り、片方は足場、片方は落下して降りたときにダメージを防ぐ水源を一番下に設置しました

f:id:laterraing:20191201005550p:plain

f:id:laterraing:20191201005754p:plain

 

そして横に掘り進めて世界の角まで行きます

f:id:laterraing:20191130160201p:plain
ここを起点に戦場を作ります

 

周りにマグマや水源があると決戦の邪魔になるのと、貴重な鉱石があるとウィザーに破壊された時に勿体無いので、戦場作りを兼ねてある程度の範囲を掘ります

f:id:laterraing:20191130160755p:plain

案の定ダイヤモンド鉱石がありました(危ない危ない

 

また、見えない壁の向こうにマグマがある場合はブロックで埋めたりバケツで汲むことができませんが(マグマは壁を超えて流れてくる)、手前から水を流すと黒曜石に変わってくれます

f:id:laterraing:20191130161321p:plain

f:id:laterraing:20191130161520p:plain

 

そして完成したのがこちら

f:id:laterraing:20191130162437p:plain

広さはどのくらいがベストなのかはわかりませんが、ウィザーの破壊によって地下に迷路を作られても困るので、広すぎない程度にスペース(15×15 高さ5)を取っています

おそらくボコボコに破壊されますが、少しでも耐えられるように手に入れやすい丸石を使って壁や天井(厚み3ブロック)を作りました

ちなみに岩盤上はmobが湧かない&暗視のポーションがあるので照明は必要ありませんが、明るくしたかったので天井にジャックオランタンを設置しています

 

そしてウィザーを召喚するときに爆発するので、被害を抑えられるように角に小さな部屋を黒曜石で作りました

f:id:laterraing:20191130175732p:plain

 

中にはウィザーを召喚するためのソウルサンドを設置しておき、あとはウィザースケルトンの頭を載せるだけの状態です

f:id:laterraing:20191130180014p:plain

 

これで戦場は完成ですが、ウィザーにやられてリスポーンした時のために小島に仮拠点を作ります

なので地上に戻ったのですが・・・

f:id:laterraing:20191130182110p:plain

見事に動物だらけになっていました

周りが海なのでこの小島に集中してスポーンしたようです

このままだと鬱陶しいので整地しました

f:id:laterraing:20191130182321p:plain

動物は草ブロックの上にスポーンするので砂に変えました

亀(砂浜バイオームの砂ブロックにスポーン)がスポーンしやすくなったので何かに使えそうですね

また、ドラウンドが上陸しないように周りを柵で囲いました

 

これで小島が拠点化したので、あとは荷物を整理

f:id:laterraing:20191130182635p:plain

持ち物にはウィザー戦で使用するアイテム

チェストの中には予備(武器・防具類は普段使っているもの)を入れています

 

最後に、リスポーン先がこの場所になるようにここで寝て、次回のウィザー戦に向けた準備は完了です

f:id:laterraing:20191130182936p:plain