ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

PS4版ワールドを統合版へ

f:id:laterraing:20191213150337p:plain

我がワールドを統合版に変換してプレイしてみました

 

統合版に変換

変換の仕方は"以前の世界"から変換したいワールドを選択すると変換が始まります

f:id:laterraing:20191212211614p:plain

 

変換が完了するとこのような選択画面に

f:id:laterraing:20191212211638p:plain

はいを選択すると世界がロードされてゲームが始まります

今回はちょっと確認したいことがあるのでいいえを選択

すると"世界"の画面に戻り、"以前の世界"とは別の枠に変換されたデータが追加されました

f:id:laterraing:20191212211811p:plain

変換元のデータは消えないので、何回も変換し直すことが可能です

 

名前が書いてあるところを選択するとすぐに世界がロードされますが、隣のペンのアイコンを選択するとゲーム設定画面が表示されます

f:id:laterraing:20191212221027p:plain

ゲーム中に変更できない設定もあるのでここで確認します

PS4版で設定した内容は引き継がれていますが、今回はシミュレーション距離が4チャンクになっていたので10チャンクに変更しました

 

また、統合版では手動でセーブが出来ずオートセーブのみという残念な仕様になりました

バグや停電に遭遇した場合に取り返しが付かなくなるので、最下部にある"世界をコピー"を活用するなどして小まめにバックアップをとった方が良いでしょう

f:id:laterraing:20191212224032p:plain

(ラテーラは過去にオートセーブにしていて数ヶ月プレイしたデータが急な停電で壊れるといったトラウマがあります・・・)

 

PS4版データの活用テクニック

ちなみに最初の画面の"エディション"でPS4版に戻ってプレイすることが可能なのですが、ストレージはPS4版と統合版とで共通のようです

f:id:laterraing:20191213111154p:plain

f:id:laterraing:20191213111218p:plain

PS4版で統合版のデータをプレイすることは出来ませんが、PS4版のデータはPS4版でも統合版でもプレイ可能なので、オプションの種類が多いPS4版で生成してから統合版に持ってくる遊び方が可能です

 

例えば統合版ではバイオームサイズが大きめなので、PS4版でバイオームサイズを小にして作った世界を統合版に変換して遊ぶことが可能です(ただしPS4版は有限世界なので境目が出来てしまいますが)

f:id:laterraing:20191213111745p:plain

 

カスタマイズされたスーパーフラットの世界も統合版に持ってこれます

f:id:laterraing:20191213112019p:plain

統合版でもフラットな世界を作ることは出来ますが、カスタマイズするにはコマンドの知識が必要になってくるので、お手軽に作るにはPS4版を活用すると良いと思います

(コマンドもPS4版では出来ないことが出来るようになるので勉強しなきゃとは思いますが・・・)

 

統合版の我がワールドへ

では、ラテーラワールドをロードして変化がないか見回りたいと思います

 

地図に変化

早速おかしな所を発見しました

額縁に嵌めた世界地図が一部外れてしまっています

f:id:laterraing:20191212232248p:plain

ツタが伸びて額縁を剥がすことはないっぽいので、世界を生成した時におかしくなったのだと思います

 

そして地図と言えば統合版では地図に座標が表示されませんが、ゲーム設定で"座標を表示"をONにすると左上に表示されます

f:id:laterraing:20191212232416p:plain

地図を開かなくても座標が見れるようになったのは嬉しいですね!

しかし記事を書いていて気づいたのですが、よーく見ると現在地周辺だけ地図の色合いが違います・・・

これってまた地図を埋め直さないといけないんじゃ・・・((( ;゚Д゚)))

 

額縁が置ける場所の変化

お店の陳列棚に置いた額縁も外れていました

f:id:laterraing:20191213135200p:plain

どうやら同じブロックの範囲に2つ以上の額縁が置けなくなったようです

これは内装作りに痛手ですね

その代わりブロックの上や下に置くことが可能に

f:id:laterraing:20191213135403p:plain

結果、額縁に関しては一長一短の変化となりました

ちなみに、PS4版では防具立てなど一部のアイテムの設置数が制限されていましたが、統合版では制限がなくなったのは嬉しいですね

 

mobのスポーンに変化

制限といえばPS4版の我がワールドでは友好mobの数が上限に達してしまって繁殖することが出来なくなっていましたが、統合版では繁殖は無制限のようです

f:id:laterraing:20191213121421p:plain

おかげでお飾りとなっていた牧場が機能するようになりました

 

また、自然スポーンの上限も上がったため畑で豚に出会いました

f:id:laterraing:20191213123420p:plain

この自然あふれる村に活気が出て良いですね

 

教会でも動物発見と思ったらなんとキツネが!!

f:id:laterraing:20191213123720p:plain

しかし何か様子がおかしい

大きく飛び上がってトラップドアに突っ込んだと思ったらコケーと鳴き声が・・・

f:id:laterraing:20191213123850p:plain

トラップドアの下の1ブロック分に満たない隙間にもニワトリって湧くんですね

統合版の仕様なのかと調べてみたら、PS4版でもニワトリの大きさなら湧くのを確認しました

キツネのおかげで初めて知りましたよw

 

馬の曲がり方に変化

PS4版のときより曲がるのが大回りになりました

f:id:laterraing:20191213144035p:plain

リアルになったということでしょうが、ちょっと扱いづらくなってしまいました 

 

昼間の天気に変化

PS4版では昼間に雨が降り始めることはなかったと思うのですが、統合版ではいつでも天気が変化するようです

f:id:laterraing:20191213144837p:plain

雷雨になると日中でも敵が湧いてしまうので気をつけなくてはいけなくなりました
 

***

 

他にも村人や機構関係の変化もありましたが、長くなるので次回に紹介したいと思います