ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#102PS4版→統合版による村人の問題

f:id:laterraing:20191218232540p:plain

統合版に移行する前にPS4版で行なった村人関係の対策と、統合版で発生した村人の問題を紹介します

 

略奪隊対策

現在このワールドでは拠点の外で待機してもらっている村人がいます

f:id:laterraing:20191005100600p:plain

PS4版では各地をパトロールする略奪"隊"はいないのでゾンビ対策の柵だけで守れたのですが、統合版ではスポーンするので一段の柵だけではクロスボウでやられてしまいます

というわけで隙間なく囲いました

f:id:laterraing:20191213171909p:plain
柵は隙間が空いているように見えますが略奪者からは見つかりません

鉱山の町の待機組も同様に囲いました

 

また、教会にいる司祭と司書も塀の外から略奪者に狙われないようにするのと、よく紐付けが切れていたので移動範囲を狭めました

f:id:laterraing:20191213171944p:plain

見た目が悪くなってしまいますが仕方がありません

 

村人の取引固定

PS4版では仕事ブロックを設置し直すとレベルを維持したまま取引内容を変えることが出来るのですが、統合版だと固定されてしまうので取引内容を厳選しました

 

司書

今は一人しかおらず、統合版だとエンチャント本が買いにくくなるので必要なエンチャント本を買い揃えておきました

f:id:laterraing:20191213172130p:plain

主に修繕や耐久力Ⅲの本です

 

そして最終的に厳選したのがこちら(PS4版で厳選しましたが画像は統合版の取引画面から使用しています)

f:id:laterraing:20191218093246p:plain

はい、エンチャント本はありません

本棚・ランタン・ガラスも購入出来ると非常にありがたいのでこのようになりました

コンパスのところが修繕本だとさらに良かったんですけどね

エンチャント本は新たに司書だらけの町を作って、そこで買えるようにしようと思っています

 

農民

農民さんは5人いるのですが、そのうちの4人で全ての取引ができるようにしました

f:id:laterraing:20191215171556p:plain

 <小麦>

f:id:laterraing:20191218093320p:plain

<ジャガイモ>

f:id:laterraing:20191218093344p:plain

<ニンジン>

f:id:laterraing:20191218093421p:plain

<ビートルート>

f:id:laterraing:20191218093437p:plain

統合版ではLv.4で"怪しげなシチュー"が出るようですがPS4版では出ません

PS4版のままであれば5人のうちの4人を畑仕事専門にして、1人を取引専門にしようかと思っていたんですけどね^^;

ちょっと自動農場の設計を考え直さなければ・・・

 

防具鍛冶屋

ダイヤの防具を全て揃えられるようにもう1人追加しました

f:id:laterraing:20191215172216p:plain

見た目で区別がつくように配属が未定だった湿地出身(元村人ゾンビ)の村人を連れてきています

設定としては近くの湿地出身のお嬢さん(?)と鍛冶屋三兄弟の長男さんが結婚したということにしておきましょうかw

 

厳選した内容はこちら

<ダイヤのブーツ&ヘルメット>

f:id:laterraing:20191218093550p:plain
ブーツ:水中歩行Ⅰ ヘルメット:水中作業Ⅰ、防護Ⅱ

<ダイヤのレギンス&チェストプレート>

f:id:laterraing:20191218093532p:plain

レギンス:防護Ⅰ チェストプレート:耐久力Ⅱ

防具についたエンチャントは砥石で取り除くことができるのであまり厳選してないです

 

他の職業

他の職業の村人もベストではないですがベターな内容で固定しておきました

<武器鍛冶屋>

f:id:laterraing:20191218093637p:plain

剣:聖なる力Ⅲ耐久力Ⅲ 斧:耐久力Ⅲ効率Ⅲ

<工具鍛冶屋>

f:id:laterraing:20191218093658p:plain

シャベル:効率Ⅲ耐久力Ⅲ ツルハシ:効率Ⅱ

用途は今のところないですが珍しいダイヤのクワも選びました

<矢師>

f:id:laterraing:20191218093832p:plain

弓:パワーⅡ 矢:

統合版ではLv.5で衰弱付きの矢が出るようですがPS4版では出ません

<漁師>

f:id:laterraing:20191218093754p:plain

釣り竿:耐久力Ⅰ

全ての魚が売れるようにしました

<羊飼い>

f:id:laterraing:20191218093815p:plain

骨粉からクラフト出来る白の染料とカーテンに使用している薄灰色の旗を選びました

<司祭>

f:id:laterraing:20191218093718p:plain

<製図家>

f:id:laterraing:20191218093734p:plain

<肉屋>

f:id:laterraing:20191218093918p:plain

狼によってよく手に入る鶏肉&羊肉と珍しい焼いた兎肉を選びました

<革職人>

f:id:laterraing:20191218093937p:plain

<石工>

f:id:laterraing:20191218093952p:plain

統合版ではLv.5でネザー水晶ブロックが出るようですがPS4版では出ません

 

統合版で補充しない問題

統合版でちゃんと取引できるか確認すると、取引停止したところが一向に再開されない問題が発生しました

f:id:laterraing:20191218233013p:plain

wikiによると補充は1日2回だそうですが、2日待っても補充されません

おかしいなと思い、仕事ブロックを再設置すると補充されるようになりました

f:id:laterraing:20191218233059p:plain

うちのワールドだけなのかわかりませんが、PS4版で設置された仕事ブロックが統合版で認識されないバグ?が発生したようです

また、PS4版ではブロックの再設置で取引内容がリセット出来るので値上げを気にしたことはなかったのですが、統合版では出来なくなったので面倒になりました

何か効率の良い方法があったりするんでしょうかね?

ちなみに粘着ピストンによるリセットシステムは機能しなくなったので撤去しました

f:id:laterraing:20191101200314p:plain

 

ルート選びが下手になった問題

PS4版の村人は職場のある1階とベッドのある2階を上り下り出来ていたのですが、統合版では2階の職場の真上にあたる場所から動こうとしません

f:id:laterraing:20191218234430p:plain

統合版の仕様がまだよくわかっていないのですぐに改善は難しそうです(x_x)