ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#103PS4版→統合版で壊れた機構<回路編>

f:id:laterraing:20191220133953p:plain

ラテーラワールドをPS4版から統合版へ変換したときに動かなくなった機構を直しました

 

自動コンポスター

横からホッパーを繋げなくなったので上から繋ぐようにしました

f:id:laterraing:20191220095156p:plain
骨粉が溜まる様子が見えにくくなったのは残念ですね

 

ドロッパー式アイテムエレベーター

地下倉庫にある、アイテムを上に運送する機構が壊れていたので新しい機構に差し替えました

f:id:laterraing:20191220095217p:plain

 

どうやらレッドストーントーチから伝わる動力の範囲が変わったため壊れたようです

f:id:laterraing:20191220095239p:plain

詰まるドロッパーの横にブロックを設置すれば動かないことはありませんが、新しい機構を探すことに 

そこで参考にしたサイトさまがこちら

mitancraft.com

前の機構より運送が速く、運送する高さに応じてリピーターで調整すればドロッパーにアイテムが残ることもありません

f:id:laterraing:20191221100538p:plain

見た目もスッキリしましたね

 

アイテム排出機構

同じく地下倉庫にある、ホッパーで運ばれたアイテムを水流へ排出するための機構が壊れたのでホッパー輸送に変えました

f:id:laterraing:20191220103350p:plain

作った当時は手持ちの鉄が少なかったので水流運送で節約していたんですよね〜

 

ちなみにBeforeの機構はドロッパーにアイテムが複数個入ると機能しなくなるので、PS4版では複数個入らないようにレッドストーントーチで制御しながらアイテムを排出する仕組みになっていました

f:id:laterraing:20191220104409p:plain

しかし、統合版では②〜③の間に2個目が入ってしまったので壊れてしまったということですね

②〜③の時間を短くすると機能するので、リピーターを取り除いて下のように回路を組み替えると動くようになります

f:id:laterraing:20191220105203p:plain

 

Tフリップフロップ回路

ネザーゲートの開閉に使用していたTフリップフロップ回路が壊れたので改善しました

f:id:laterraing:20191220111253p:plain
 

元々の回路の仕組みは、ドロッパー2つとホッパーでアイテム1個が循環するようになっており、ボタンを押すたびにアイテムが上下のドロッパーで行ったり来たりするので、それをコンパレーターで検出してONOFFを切り替えるというものになります

f:id:laterraing:20191220113812p:plain

①ボタンを1回押す

f:id:laterraing:20191013224708p:plain

②再度ボタンを押す

f:id:laterraing:20191013224423p:plain

しかし、統合版ではボタンを1回押しただけなのにもかかわらず、下のドロッパーにあったアイテムが上のドロッパーに移動するだけでなく、続けて上のドロッパーから排出されてしまいます

 

改善方法は、下のドロッパーに隣接しているブロックを透過ブロックに変えるか、レッドストーンではなくリピーターに変えると正常に動作します

f:id:laterraing:20191220121533p:plain

しかし、なぜこれが原因なのかがよくわかりませんw

下のドロッパーへの動力の伝わり方が問題なのはわかったのですが・・・なんと解明する前にマイクラが立ち上がらなくなってしまいました(;;)

  

***

 

というわけで、他にも壊れている機構があるのですが今回はここまで

まさかマイクラがプレイできなくなるとは思いもしませんでした・・・

他のゲームはプレイできますし、2.01にアップデートしたら最初の画面から動かなくなってエラーになったので、またアプデで直る可能性があると考えて良いのでしょうかね?

とりあえず次のアプデまで待ってみますがいつになるやら