ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

エラーでマイクラ(PS4)ができません

せっかくのクリスマスイブの更新ですが、PS4でマイクラが立ち上がらなくなったので状況を書き記したいと思います

 

<おかしくなる前の状態>

  • イクラPS4エディションのダウンロード版を購入
  • 統合版にアップデート済で若干重いながらも数日間プレイ可能だった
  • Microsoftアカウントの設定は面倒だったのでスルー

 

<おかしくなった経緯>

  1. イクラのパッチ2.01とPS4のアップデートを実行
  2. イクラを立ち上げる
  3. アップデート内容が表示された画面から動かなくなる
  4. ゲームを終了させる
  5. 再度マイクラを立ち上げる
  6. 最初の「Mojang」の画面で10分間止まる
  7. PS4のアプリケーションエラー表示画面に切り替わる(CE-34878-0)

何回立ち上げても6〜7になるという状況です

 

ラテーラのプレイ環境がおかしいのかなと思っていろいろ試してみましたが改善しませんでした・・・

 

<試したこと>

  • PS4の再起動
  • ネット切断
  • イクラのセーブデータをUSBメモリーにコピーしてから本体から削除
  • 他のダウンロードしたゲームに異常がないか確認→問題なし

 

あとはマイクラ自体を一度削除して再インストールするという手があるのですが、これもいろいろ問題がありそうです

まず1つめは、アプリを削除しても本来であれば誤って消してしまったときなどのためにライブラリーから無料で再ダウンロード出来るのですが、Editionが変わったためか支払いを要求されたという方をチラホラ見かけること

2つめは、再インストールしたマイクラにエディションモードが搭載されているかどうかわからないこと

これらの問題に対処できるように、外付けのSSDやHDDにゲームデータを移してから再インストールするという方法がありますが、現在そのようなものは持っていないので試すことが出来ていません(出費が嵩むので^^;)

公式のバグ報告する場所で同じような状況の方は発見したので、出来るならバグ修正で直ってくれることを期待したいですが、いつになるやら・・・

 

よって、今年のブログ更新は本日で最後です

もともと年末年始(12月31日〜1月4日)はお休みする予定なので、それが少し早まったという感じですね

もし状況に変化があればブログで報告はしようと思っていますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします

 

最後に、先日行ったウィザー戦の動画をYoutubeにアップしたのでご興味あれば・・・

www.youtube.com

内容に比べてBGMがやたらと壮大になってしまったのは否定しませんが、割と選曲は気に入っていますw

 

では、良いお年を!