ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

PS4マイクラの再ダウンロード

f:id:laterraing:20191228101017p:plain

前回、突如マイクラがプレイ出来なくなったことを報告しましたが、再ダウンロードをすることにしました

 

おさらいすると、2.01のアプデ以降マイクラを起動してもMOJANGの画面から動かなくなるエラーが出ておりました(詳しくは前回の記事

f:id:laterraing:20191227214941p:plain

イクラはダウンロード版を購入していたので再ダウンロードするにも以下の疑問が思い浮かびました

  • 再ダウンロードされるのはPS4版なのか統合版なのか
  • 再ダウンロードされるものが統合版の場合、無料なのか
  • 再ダウンロードされるものが統合版の場合、エディションモードは付いているのか

いずれにせよエディションモードが無くなったら嫌だなと思ったので、再ダウンロードを実行する前にPlayStationサポートに問い合わせすることに

すると、PS4 Editionを購入している場合は統合版にアップデートされた現在でもPS4 Editionの再ダウンロードが可能ということがわかりました(あくまでラテーラ個人のケースに対しての返答から得た内容です。全てのケースに当てはまるかはわかりませんのでご了承ください)

PS4 Editionが再ダウンロード出来るのであれば懸念事項は全て解決します

 

ということで早速試してみました

まずはオプションを押してマイクラを削除(念のため事前にマイクラのセーブデータはUSBメモリーにコピーしてあります)

f:id:laterraing:20191227234733p:plain

f:id:laterraing:20191227234808p:plain

 

次にライブラリーを開きます

f:id:laterraing:20191227234835p:plain

"購入したコンテンツ"→"未インストール"にマイクラがあるので再ダウンロードします

f:id:laterraing:20191227235654p:plain

f:id:laterraing:20191228000144p:plain

ご覧の通りパッケージ画像は統合版ですがタイトル名はPlayStation4 Editionになっています

 

インストールを開始するとパッケージ画像もPS4 Editionのものになりました

f:id:laterraing:20191228001144p:plain

問い合わせた通り、PS4 Editionが再ダウンロードされたようです

インストールし終わると最新版に更新されたのか統合版に変わりました

f:id:laterraing:20191228003113p:plain

 

ドキドキしながら起動してみると・・・

f:id:laterraing:20191228003243p:plain

最初のMOJANGの画面は長めでしたが無事エラーは解消しました!

キャラクターの読み込みに失敗するのは相変わらずですけどね^^; 

そして気になっていた"エディション"モードも搭載されております!!

f:id:laterraing:20191228003458p:plain


作っていたワールドもちゃんと読み込んで開くことができました

f:id:laterraing:20191228003605p:plain

軽く触った感じでは問題なさそうです

 

これで年明けのブログ再開に向けての準備ができそうでホッとしました^^

もしまた不具合があれば再ダウンロードは有効な手として使えそうです

このまま何も問題なければ次の更新は1月7日(火)の予定ですのでどうぞよろしくお願いいたします