ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#106鉱石で修繕

f:id:laterraing:20200114092208p:plain

鉱石から出る経験値を溜められる溝を作りました

 

鉱石を壊すと経験値が出るので修繕付きの装備品を直すことができますが、ツルハシ以外のツール(或いは技能付きツルハシ)の修繕には不向きでした

そこで、鉱石から出た経験値を溜められる溝を地下倉庫の回路スペースに作りました

f:id:laterraing:20200114092235p:plain

注意点として、鉱石を壊す時はツルハシで行うので誤って溝を壊さないように木材で作ります

 

使い方

①溝の中に鉱石を設置します 

f:id:laterraing:20200114092315p:plain

 

②離れた位置からツルハシで鉱石を壊します

f:id:laterraing:20200114092350p:plain

普通だと経験値はプレイヤーに吸収されますが、ハーフブロックに阻まれているので溝に溜まります

 

③修繕したいツールに持ち替え、近づいて経験値とアイテムを回収します

f:id:laterraing:20200114092415p:plain

レア度の高い鉱石ほど経験値が沢山手に入ります

鉱石から出る経験値を無駄に吸収するのが勿体無いときは、こうして鉱石を壊さずに溜めておいて必要な時に利用すると良いと思います

また、上手くすればトラップの処理槽にも応用できそうですね