ラテーラのマイクラブログ

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#109ドラウンドトラップ〜蜘蛛の巣でドラウンド化

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処理槽作り前編ということで、ドラウンド化するまでの仕組みを紹介します

今回参考にさせて頂いた動画がこちら

www.youtube.com

蜘蛛の巣があればこんなに簡単にドラウンド化出来るんだという目から鱗な仕組みです

蜘蛛の巣はクラフト出来ないので貴重品なのですが、幸い廃坑や要塞の図書館で大量に手に入れているので作ってみました

 

空間作り

前回作った湧き槽からさらに下に6ブロック分の空間を作ります

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ここでトラップの正面を決めたいのでトラップまでの通路を作ります

ケルトントラップと同様に自宅の地下倉庫から行けるようにし、

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縦穴で上り下りできるようにしています

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そして通路に近い方の壁をガラスに変え、さらに横に幅3ブロック分の空間を設けて待機場を作りました

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ドラウンド化処理

ドラウンド化する仕組みは下図のようになります

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  1. スポーンしたゾンビがそのまま落下して湧き制限範囲から出る
  2. 蜘蛛の巣に引っかかり、ゆっくりと下へ沈む
  3. 沈みながら蜘蛛の巣に含まれた水で窒息しドラウンド化
  4. 蜘蛛の巣から抜け落ち、水流へ

PS4 Editionでは水の中に別のブロックが設置してあると水と認識しなくなるので、蜘蛛の巣の上にもう1層水を浸すと良いです

 

それでは作っていきます

下から3ブロック目に看板を敷き詰めます

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看板の上を水で浸します(壁沿いに1ブロック飛ばしで流して水流を無くします)

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看板は水をせき止めるので下へ流れません

 

水の中に蜘蛛の巣を設置します(水より先に蜘蛛の巣を設置してしまうと水を入れた時に水流で周りの蜘蛛の巣が破壊されてしまうので注意です)

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これでドラウンド化する部分が完成しました

 

蜘蛛の巣から抜け落ちたドラウンドは奥に水を置いて手前に流します

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ここからさらに水流で運ばれ水流エレベーターへと続きますが、それはまた次回

 

実際に稼働させるとこんな感じ

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湧き制限範囲から出てから蜘蛛の巣にひっかかるので、次から次へとゾンビが湧きます

 

蜘蛛の巣に含まれた水で窒息し、蜘蛛の巣から抜けると同時にドラウンドになります

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もし難易度をノーマル以上にするのであれば、ゾンビの装備品はここで剥がされて水流に落ちます

 

次回の後編は、水流エレベーター→ダメージ処理の部分を紹介します