ラテーラのマイクラブログ

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#110ドラウンドトラップ〜ダメージ処理

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処理槽作り後編ということで、水流エレベーターからダメージ処理の部分を紹介します

まずはドラウンドを水流エレベーターへ運びます

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水流エレベーターの作り方は以前にスケルトントラップを改良した時に説明したので割愛します(#105PS4版→統合版で壊れた機構〜トラップ編

難易度をノーマル以上にして剥がれた装備品も回収する場合は、壁ブロックの下にホッパーを設置すると回収できます

今回は近くにいる村人に配慮し、イージーのみで稼働させるので回収機能は省きます

 

実際に作るとこんな感じ

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水の部分が見えるように一部ガラスに変えています

☆追記:このままだとドラウンドが水流に逆らって流れが悪いので、カメの卵を使って改善しました→#174カメの卵とドラウンドトラップ

 

水流エレベーターで持ち上げたあとは溶岩でダメージを与えます

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溶岩の底は看板でせき止めているだけなので、ドラウンドは溶岩を通ってそのまま下へ落ちます

 

落ちた後はハーフブロックの隙間から攻撃し、ドロップアイテムは下に設置してあるホッパーで回収します

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ドラウンドは素の状態だと聖なる力Ⅴがついたダイヤ剣があれば一撃で倒せますが、溶岩でダメージを与えることで残りの体力が2ぐらいになるため、回復のスプラッシュポーション(アンデットタイプにダメージを与える)で一気に倒すことができます

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アイテムが欲しい時はアイテムボーナスⅢ付きの剣で倒し、経験値が欲しい時は回復のスプラッシュポーションで倒すという使い方になります

 

ほぼトラップが完成したので待機場の床を仕上げました

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スライムチャンクと被っているため、床を白のガラスにして湧き潰ししています

 

また、待機場はスポナーの稼働範囲内に入っているのでドラウンドを倒している間もゾンビを湧かせることができます

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次回はドロップアイテムの仕分けをします