ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#139小麦畑

f:id:laterraing:20200415223000p:plain

この下にスライムトラップがあるとは思うまい

 

☆追記:1.16にて地上判定の条件が変わったため、本記事の内容をこちらの記事(#175スライムトラップの修正)で修正しました

 

大穴の誤魔化し方

前回スライムトラップが完成しましたが、大きな穴が空いたままになっており大変危険です

f:id:laterraing:20200417092333p:plain

前々回に説明したように、このトラップは湧き槽が"地上"となるように作っているので、普通に穴を閉じてしまうと湧き槽が"地下"になってしまいます

 

おさらいしておきますと

f:id:laterraing:20200417092415p:plain

  • 敵mobのスポーンには密度上限があり、地上と地下でカウントが分かれている
  • 地上"とは敵がスポーンできる一番上のブロック、"地下"は地上以外のスポーンできるブロック
  • 地上は日光や照明で湧き潰されていても地上判定のまま
  • 階段ブロックや葉っぱブロックなどの敵がスポーンできないブロックは地上判定されない

ここで今回注目するのが一番下の部分

大穴を敵がスポーンできないブロックで塞ぐと湧き層は地上判定のままにできるということになります

そのようなブロックはいくつかありますが、一番周りに馴染むものは何かと考えた結果、耕地ブロックを使って一面小麦畑にすることにしました

 

小麦畑

まずはトラップに天井を作っておきます

f:id:laterraing:20200416153234p:plain

 

次に土を敷き詰めて畑を作っていくのですが、隙間なく小麦を生やしたいので段々畑にします

下の段から4列ずつ耕し、計4段の畑が出来上がりました

f:id:laterraing:20200416153639p:plain

f:id:laterraing:20200416153653p:plain

f:id:laterraing:20200416153708p:plain

 

このままでは歪なので周りを整え、

f:id:laterraing:20200416153907p:plain

 

小麦畑を広げました

f:id:laterraing:20200416154135p:plain

周りも適当に装飾してあります

 

上の方から見ると一面黄金色で綺麗です

f:id:laterraing:20200416154348p:plain

基本的には収穫しない景観用の畑になりますが、干し草の俵を大量に作るときは利用しようと思います

 

最後にちゃんとスライムが湧くか確認

f:id:laterraing:20200417093415p:plain

大丈夫そうですね