ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#140弓矢縛りで洞窟探索

f:id:laterraing:20200418215432p:plain

撮れ高を求めて縛りプレイに挑戦してみました

 

今までも合間に洞窟探索はしていたのですが、冒険ではなくただの作業になってしまっていたので記事にはできませんでした

なので今回は"弓矢の使用禁止"という縛りプレイに挑戦してみます

ただ、ビビリなのは変わらないので他の装備はいつもの鉄防具と聖なる力Ⅴ&ノックバックⅡ付きのダイヤ剣で行きます

 

場所は新しく見つけた洞窟

f:id:laterraing:20200418215617p:plain

 

今回はなかなか広そうです

f:id:laterraing:20200418215632p:plain

実はこの洞窟を見つけるまで4つもハズレ洞窟(すぐに攻略できてしまう小さい洞窟)を引いたんですよね

 

二手に分かれていたので片方に進んでみると早速奥に危険地帯を発見

f:id:laterraing:20200418215647p:plain

f:id:laterraing:20200418215705p:plain

クリーパー1体とスケルトンは3体もいますね

水流でこっちに来られない様子

弓矢があれば1体ずつ対処できたのですが今回は縛りプレイなので使えません

どうしようかと盾でガードしながら右往左往していたら、スケルトンの矢がクリーパーに当たって撃破

f:id:laterraing:20200418220827p:plain

レアアイテムのレコードもドロップしてますね

 

同じようにしてスケルトンも1体減らすことに成功

f:id:laterraing:20200418221412p:plain

 

残る2体は仲違いさせることができなかったので直接退治

f:id:laterraing:20200418221807p:plain

 

そして戦った跡がこちら

f:id:laterraing:20200418222027p:plain

矢の量がすごいw

ちなみにゲットしたレコードは"ストラド"というものでした

 

ここはもう行き止まりだったのでもう片方のルートへ進むと、そこもすぐに行き止まり

しかし、どこからかゾンビの声が聞こえるので下へ掘ってみると、いました

f:id:laterraing:20200418223033p:plain

高さ1ブロックの隙間から攻撃

f:id:laterraing:20200418235655p:plain

普段もなるべく安全地帯から戦うようにしています

 

ここもすぐに行き止まりになってしまったのですが、この先も洞窟が続くことはよくあるので掘ってみるとビンゴ

f:id:laterraing:20200419000220p:plain

 

進むと水流で押し流されている蜘蛛に遭遇

f:id:laterraing:20200419002219p:plain

今回の洞窟探索は水に助けられてますね

あと、洞窟探索するときはイヤホンをつけているのですが、耳元で蜘蛛の足音が聞こえるとゾワゾワします

 

今度はスケルトンというお助けマンがいないところでクリーパーと遭遇

f:id:laterraing:20200419003451p:plain

いつもならパワーⅤの弓で一発撃破なのですが、今回は防御壁とノックバックⅡの剣で対処しました

 

ある程度攻略できたので拠点に戻る途中、スライムが登場

f:id:laterraing:20200419004752p:plain

大きいのが2体ギュウギュウになってましたw

 

というわけで、弓矢縛りは良い刺激になりました

今回はあまりピンチにはなりませんでしたが渓谷だと難易度が上がりそうですね

  

そして今回の洞窟探索の成果はこんな感じ

f:id:laterraing:20200419011004p:plain

今回の目的は鉄採掘でもあったのですが、思ったより少なかったです

密かに縛っていたブランチマイニングを解禁するか悩みどころですね