ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#149亀の産卵

f:id:laterraing:20200512081541p:plain

癒しを求めて海へ

しかし、バグが発生しているようです

 

メカメカしい記事が続いたので緩いネタを求めて海へ行くことに

f:id:laterraing:20200512084057p:plain

まぁ海というより湾にあたるのかな?

昔に沈没船を調査した場所ですね

周りが砂浜で囲まれているので、ここにはカメが生息しています

そろそろ本格的に海へ進出したいなと思っているのでカメの甲羅を作りたいんですよね

水中呼吸のポーションで事足りそうですが、せっかくなので装着したい!

カメの甲羅は子供のカメが大人に成長した時にドロップする"カメのウロコ"で作れるので、今回はカメを繁殖させて産卵させるのがミッションです

 

ということで早速ミッション開始

カメは海草が好きなのでハサミで採取

f:id:laterraing:20200512090257p:plain

 

カメ2匹を海草で誘き出します

f:id:laterraing:20200512093221p:plain

海中はご覧の通り危ない奴もいるので砂浜まで誘導

f:id:laterraing:20200512093546p:plain

余談ですけど、カメの鼻を目だと勘違いしていたのは私だけかな?

 

それぞれに海草を与えて繁殖

f:id:laterraing:20200512093910p:plain

と思ったら、片方だけにしか海草を与えられません

実は以前にも繁殖にチャレンジしたのですが、産卵してくれなかったんですよね

この記事を書いていて気づいたのですが、よく見てみると左のカメのお腹が既に膨れており、おそらく以前から卵を抱えたままの状態だと思われます

調べてみると、統合版でカメの産卵が行われないバグが発生しているようなので、アプデを待つ必要があるみたいです([MCPE-59043] Turtles won’t lay eggs or swim back to spawn beach - Jira)

 

しかし、時間を置いて別の砂浜でチャレンジしてみると様子が変わりました

f:id:laterraing:20200512100856p:plain

砂を掘り始めたのです

 

そして、、、

f:id:laterraing:20200512101200p:plain

ででーん

産卵しました!

 

もしかしてバグが直った?と思って調子に乗って再チャレンジ

f:id:laterraing:20200512101345p:plain

今度は2匹とも海草を食べてハートも付きました

が、産卵モーションに入ってくれません

f:id:laterraing:20200512101455p:plain

何故先ほどは卵を産んだのか謎ですね

 

繁殖は諦めて卵を回収します

f:id:laterraing:20200512101635p:plain

卵はシルクタッチ付きのツールで回収すると壊れずにアイテム化できます

今回は4個回収できました

せっかく手に入れたので次は孵化にチャレンジしようかなと思います