ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#150カメの孵化場

f:id:laterraing:20200515191604p:plain

カメの卵を孵化させる場所を作りました(装置じゃないので悪しからず)

 

スキン変更

本編の前に、そろそろ暑くなってきたのでスキンを春夏っぽい見た目に変更しました(さすがに前回の記事でも暑そうだったw)

f:id:laterraing:20200513150943p:plain

暖かそうな肩掛けと帽子を外し、代わりにヘアバンドを装着しました

しかし、トップ画像を撮る時はいつも正面を向いているので、せっかく変更しても見えないのが残念ですね

三つ編みが可愛いのになぁ

 

カメの孵化場

孵化場を作る場所は前回の海のある砂浜

f:id:laterraing:20200513155044p:plain

このままだとあまり広くないのと海抜がやや高いので少し整地↓

f:id:laterraing:20200513155528p:plain

海の中も少しだけ浅瀬になるように砂で埋めました

少しは砂浜感が出ましたかね?

 

そして孵化場は砂浜の奥に作りました

f:id:laterraing:20200513160032p:plain

 

早速この中に卵を設置

f:id:laterraing:20200515191705p:plain

卵を砂の上に設置すると孵化モードに入ります

卵は最大4個まとめて設置することができますが、今回は1個ずつ設置しました

wikiによると孵化のスピードが遅い卵を早い卵に合流させることで、全体の卵の孵化時間を短縮できるそうです(孵化が進行中の卵に後から卵を追加しても孵化はリセットされない)

 

あとは、ドラウンドなどの敵が入ってこれないようにゲートをつけて完成

f:id:laterraing:20200515193016p:plain

リアル世界の海亀の孵化は自然な状態にするのが一番良いらしいのですが、マイクラ世界だとそうは言ってられないので保護しました

一応自然の中に擬態しつつ人工感ある見た目にしてみました

孵化するまで時間がかかるので、次回は周りをもっと安全に整えようと思います