海のスポーン検証
ドラウンドのみを湧き潰す方法を探すため、ドラウンド含む水棲mobのスポーン検証を行いました
※統合版(機種:PS4、バージョン:1.14.60)での検証になります
ナマコなどの集合体の画像があるので苦手な方は"まとめ"へGO!
検証方法
余計な所にmobがスポーンしないように、スーパーフラットで一面ガラスにしたワールドで行いました
統合版ではスーパーフラットのカスタマイズが出来ないので、PS4版で作ったワールドを統合版に変換しています(実は今までの検証もそうしてました)
PS4版で作ったワールドは以下のとおり
統合版に変換してワールドを開き、検証用の水槽(1チャンク分)を作りました
周りはガラスなので、水槽の中だけにmobをスポーンさせることができます
試しに水深1ブロックでスポーンするか見てみると・・・
水棲mob(タラ、サケ、イルカ、画像には写っていませんがイカも)は明るさ関係なくスポーン、ドラウンドは明るさ7以下でスポーンするため夜にのみスポーン
水深1ブロック以上の夜の海には全てのmobがスポーンするということなので、この条件を基本に湧き潰しの検証を行なっていきました
湧き潰し検証
海底のブロック
地上ではガラスや下付きハーフブロックなどで湧き潰しができますが、海の中でも同様のようです
(共通条件・・・水深:1、時間:夜)
魚もスポーンしなくなってしまいますが、放流してドラウンドのいない海を作ることは可能です
このように砂岩のハーフブロックや草の道にすると自然かもしれませんね
ちなみに上付きハーフブロックだとスポーンするのも地上と同様です
装飾ブロック
海底に海草・昆布・ナマコ1個(明るさ6)を植えても湧き潰しは出来ないようです
地上のmobを草や花で湧き潰せないのと同じですね
(共通条件・・・水深:2、海底:鉄ブロック、時間:夜)
しかし、何故かサンゴやウチワサンゴを植えるとスポーンしませんでした
"サンゴ"が何か特殊な効果を与えているのかと海底をサンゴブロックにして検証してみましたが、こちらはスポーンしました
バグなのか仕様なのかはよくわからないですね
水深
ドラウンドは昼間だと水深3ブロックまでは太陽光で湧き潰しされているためスポーンしませんが、水深4ブロック以上になるとスポーンするようになります
(共通条件・・・海底:鉄ブロック、時間:昼)
ドラウンドのみを昼間だけでも湧き潰したいときは水深を浅くするのも一つの手かもしれません
光源
海底の明るさが8以上あればドラウンドはスポーンしないので、光源で埋め尽くすとドラウンドのみを湧き潰せます
(共通条件・・・時間:夜)
光源は全面でなくても一部に設置して湧き潰すことも可能です
ただし、光は水を通すと2ずつ明るさが減少するので、地上の湧き潰しよりは沢山設置しないといけません
海底を上付きハーフブロックにして、その下に光源を埋めるのも良いかもしれません
これだと光源の配置を考えずに済みますし、上に装飾ブロックを設置することも可能です
水泡の出るブロック
おまけでトラップで利用できそうなソウルサンドとマグマブロックでも検証してみると、ソウルサンドは全てのmobがスポーンし、マグマブロックはドラウンド以外の水棲mobがスポーンしました
(共通条件・・・水深:1、時間:夜)
マグマブロックには地上のmobもスポーンしないのでドラウンドが湧かないのは理解できますが、他の水棲mobが湧くのは謎ですね
ダメージを受けてしまうので魚たちにとっての平穏な海は作れませんが、魚トラップとしてなら利用できそうです
まとめ
今回の検証でわかった水棲mobとドラウンドがスポーンする条件は
- 水深1ブロック以上必要
- 海底のブロックがガラスや下付きハーフブロックなどではない
- 海草などの装飾ブロックが生えていてもスポーンするがサンゴは例外
- ドラウンドは明るさが7以下でスポーン
そして、ドラウンドがいない平和な海にする方法は
- 光源で海底を湧き潰す(光は水を通すと2ずつ減少するので、地上より多めに光源を設置)
- 海底をマグマブロックにする(他の水棲mobにとっては地獄)
- 水深を3ブロック以下にする(太陽光により昼間のみ湧き潰し可)
- 全てのmobが湧き潰せるブロック(ガラス、下付きハーフブロック、サンゴなど)を海底に設置し、魚は後から放流
他にも方法はあるかもしれませんが、とりあえず今回見つけた方法は以上になります
普通のワールドでは検証できていないので結果が異なる可能性がありますが、それは次回に実践して確認してみようと思います
追記:実際のワールドで湧き潰してみました