ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#151子ガメ誕生

f:id:laterraing:20200521104052p:plain

カメの孵化に成功しました

 

孵化の時間

wiki情報

wikiによると、カメの孵化は以下のように行われると記載されています

  • 砂ブロック上に設置すると孵化を始める(赤い砂はダメ)
  • 夜にのみ孵化
  • 卵のヒビは夜明け前に入る確率が高い
  • 孵化には数日かかる(ランダム)

しかし、英語版の方では日中と夜の両方に孵化するが、夜の方が進行が速いと記載されています

なるべく夜は起きていたくないので日中でも孵化するか検証することにしました

 

検証

時間を正午に固定し、ランダムティック速度(ブロックがランダムに更新される速度)を300に変更して確認します

f:id:laterraing:20200522175701p:plain

 

<結果>

卵を設置してから変化が起きた時間は以下のようになりました

  min max
ヒビが入る 1秒 3分36秒
カメが生まれる 1分12秒 12分42秒

この数値は300倍速で測ったものなので1倍速に計算し直すと

  min max
ヒビが入る 5分 18時間
カメが生まれる 6時間 63時間30分

時間固定&300倍速で計測した結果なのであくまで参考値ですが、孵化が遅い卵に当たってしまうと毎日1時間プレイしても2ヶ月掛かることになるのでかなりキツイですね

しかし、日中でも孵化するということが確認できました

 

ちなみに夜明け前〜日の出の時間を繰り返して流して確認してみると、以下の回数で変化がありました

  min max
ヒビが入る 1夜

5夜

カメが生まれる 3夜 8夜

イクラの1日はプレイ時間で言うと20分なので、速くて1時間程プレイしているとカメが生まれるということですね

 

子ガメ誕生

ラテーラワールドでは設置してから約10分後、卵1個にヒビが入りました

f:id:laterraing:20200521110546p:plain

これはかなり速い方ですね

 

まだヒビの入っていない卵をヒビの入っている卵に合流させます

f:id:laterraing:20200521111527p:plain

このとおり孵化の進行がリセットされないので効率よく孵化させることができます

※1番速くヒビが入った卵が1番速く孵るというわけではないので、本当は2段階目のヒビが入ってから合流させた方が効率的です

 

設置してから30分後は変わりありませんでしたが、1時間後に確認すると更にヒビが入りました

f:id:laterraing:20200521111702p:plain

 

そして設置してから約2時間後・・・

f:id:laterraing:20200521111819p:plain

祝・誕生!

なんと検証結果より速く生まれました

バラツキがかなりあるようですね

 

フェンスゲートを開けると海へ向かって這い出しました

f:id:laterraing:20200521134000p:plain

一生懸命な感じで可愛いですね!

 

このまましばらく見ていたいところですが、カメのウロコが欲しいので海草を与えて成長させます

f:id:laterraing:20200521135629p:plain

海の中に入っちゃった子もいましたが、なんとか4匹成長させてウロコも4つGETしました

あとで調べて知ったのですが、子ガメは水中にいると安全ですが、陸上にいると一部の敵mobや動物に攻撃されるんですね(画像は別データで検証したもの)

f:id:laterraing:20200522221257p:plain

f:id:laterraing:20200522221240p:plain

近くに敵がいなくて良かった・・・

 

ちなみに成長させたカメでも産卵できるか試してみましたが、自分の生まれた場所に行くものの、やはりバグで産みませんでした

f:id:laterraing:20200521140842p:plain

カメの甲羅を作るにはウロコがあと1つ足りないので残念ですね

 

何はともあれ予想より速くカメが生まれて良かったです