ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#184ピグリン要塞攻略〜その1

f:id:laterraing:20200817204157p:plain

ピグリンの要塞(砦の遺跡)へ突撃

 

ピグリン要塞の中へ入る前に近場で準備します

f:id:laterraing:20200817092734p:plain

 

まずは乗ってきたストライダーを逃げないように隔離

f:id:laterraing:20200817093603p:plain

本当はリードで固定したいところですが、前回無くしてしまったんですよね・・・

 

次にピグリンガチャでゲットした泣く黒曜石を使ってリスポーンアンカーを作ります

f:id:laterraing:20200817093707p:plain

リスポーンアンカーはネザーでのリスポーン地点を設定することができます

グロウストーンをリスポーンアンカーに充填(最大4個で4回分リスポーン可能)し、さらにL2ボタン(PS4の場合)を押すとリスポーン地点が設定されます

f:id:laterraing:20200817094121p:plain

f:id:laterraing:20200817094830p:plain

ネザーの拠点からここまではかなりの距離がありますが、これを使うとやられてもすぐに復帰できるので安心です

 

最後に持ち物を整理します

f:id:laterraing:20200817100036p:plain

装備は金のブーツ以外はネザライト製で、防護Ⅳ・防火Ⅳ・鋭さⅤなどを付けて最強にしています

また、ピグリン要塞は溶岩が生成されているようなので、耐火のポーションと軽く整備するためのネザーラックを持っていきます

 

準備できたところで攻略開始

実はここから1.16.2で追加されたピグリンブルートが見えているんですよね

f:id:laterraing:20200817104224p:plain

ネザーのボス的な扱いかなと思ったのですが、早々の登場です

 

足場から一番近い穴から侵入してみると、中は通路というより洞窟のようになっています

f:id:laterraing:20200817105054p:plain

これは迷子になりそう・・・

 

要塞には所々きらめくブラックストーンがあります

f:id:laterraing:20200817105442p:plain

ツルハシで破壊すると金塊を10%の確率でドロップするようですが、また改めて要塞を綺麗に整備しようと思うので、今回は採掘せず無視します

 

中を進むとピグリンと遭遇

f:id:laterraing:20200817110045p:plain

要塞内であっても金装備を身につけていると敵判定されないようです

 

さらに進むとピグリンブルートも発見

f:id:laterraing:20200817110218p:plain

ピグリンブルートは金装備を身につけていても関係なしに攻撃してきます

では、いざ勝負!

 

ピグリンブルートに攻撃をすると、先ほどは中立だったピグリンも攻撃を仕掛けてくるようになります

f:id:laterraing:20200817111748p:plain

これが厄介で、素早く倒さないとゾロゾロと応援がやってきて不利になります

通路が狭いのでピグリンの矢がピグリンブルートに当たって援護射撃のようになってましたけどねw

ピグリン同士でやり合うことはないようなので、自力で倒します

f:id:laterraing:20200817122513p:plain

ピグリンブルートの体力は50(ハート25個分)なので、ネザライトの剣(ダメージ増加Ⅴ)で4回攻撃すると倒せる計算です

残りのピグリンを始末していると、背後から応援がやってきました

f:id:laterraing:20200817124145p:plain

これはやばい!

統合版でも広範囲攻撃のなぎ払いができるようになったら良いのですが、出来ないのでブンブンひたすら攻撃します

倒せてホッとしたのもつかの間、少し遅れてまた応援が来ました

f:id:laterraing:20200817124633p:plain

というか、ピグリンブルート多いな!

ボスというよりただの強敵扱いっぽい

ドロップ品も金の斧だけなので要塞の難易度を上げるためだけのmobですね

 

何とかゲームオーバーにならずに倒せました

f:id:laterraing:20200817124959p:plain

合計3体のピグリンブルートと戦い、ピグリンブルートの攻撃も3回くらい当たりましたが、イージーなのでまだ余裕がありますね

実はこの戦闘、わずか30秒の間に行われました

初っ端から飛ばしすぎでしょw

おかげで撮れ高もそこそこなので今回はここまで

次回は本格的に要塞の中を探索します