ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#185ピグリン要塞攻略〜その2

f:id:laterraing:20200818090440p:plain

前回は戦闘で終わりましたが、今回は探索が中心になります

 

要塞の中は入り組んでおり、尚且つボロボロなので結構迷いました

f:id:laterraing:20200818091419p:plain

黒いブロックで構成されているので余計に進路がわかりにくいんですよね

 

迷いながらも上へと登っていくと、ひらけた場所に出ました

f:id:laterraing:20200818092047p:plain

ようやく構造物って感じの場所に来ましたね

そしてwikiの画像と照らし合わせてみると、どうやらピグリン要塞の4つあるタイプのうち、橋タイプに該当するようです(他はホグリンの小屋、住居、宝物部屋タイプがある)

 

溶岩が流れ出ちゃっているのでブロックで安全を確保します

f:id:laterraing:20200818092455p:plain

 

ここで奇跡の?ピグリンを発見しましたw

f:id:laterraing:20200818092752p:plain

溶岩を頭でせき止めてます

とりあえずそのまま放置w

 

溶岩も危険ですが、所々穴が空いてたりするので危険地帯がいっぱい

f:id:laterraing:20200818093232p:plain

見つけ次第ブロックで穴を塞ぎます

 

恐る恐る進みましたが、結局このフロアは何もありませんでした

f:id:laterraing:20200818094309p:plain

 

上にも何かありそうなのでブロックを積んで上がってみると、今度は玄武岩が突き出ている場所に出ました

f:id:laterraing:20200818094645p:plain

 

奥へ進むと、台座とその上に金の像?がありました

f:id:laterraing:20200818094923p:plain

台座の部分にはピグリンの鼻の模様があります

 

さらに上に上がると、今度は大きな溶岩の滝とごちゃごちゃとした場所に出ました

f:id:laterraing:20200818095257p:plain

 

ここでやっと宝箱を発見

f:id:laterraing:20200818095354p:plain

中身は・・・

f:id:laterraing:20200818095515p:plain

新ブロックのロードストーンが入ってました!

f:id:laterraing:20200818095531p:plain

ロードストーンは設置してコンパスと対応させると、コンパスが設置したロードストーンを指すようになるブロックです

今回のようにピグリン要塞の橋にある宝箱か、模様入り石レンガとネザライトインゴットでクラフトすると入手できます

 

これで要塞の橋部分と中央の城壁は探索できたので、次回は両サイドの城壁を探索したいと思います