ラテーラのマイクラブログ

冒険・建築・自動化・検証といろいろやってます

#186ピグリン要塞攻略〜その3

f:id:laterraing:20200819102100p:plain

前回に続いて宝物探し

レアアイテムはあるかな〜??

 

前回の宝箱があった場所に階段があったので降りていくと、

f:id:laterraing:20200819102341p:plain

またまた宝箱を発見!

f:id:laterraing:20200819102510p:plain

中身は・・・

f:id:laterraing:20200819102559p:plain

f:id:laterraing:20200819102610p:plain

うーん、ハズレですね

実はピグリン要塞でしか手に入れられないアイテムがあります

それは、旗の模様(ピグリンの鼻)とレコード(Pigstep)

何かの役に立つというわけではありませんが、コレクションとして欲しいところです

 

宝箱は城壁の中央と両サイドの計3箇所にあるようなので、反対側にも行きます

f:id:laterraing:20200819103408p:plain

ただ、反対側はネザーラックで一部埋もれてしまっているので崩しながら進みます

 

するとピグリンブルートに遭遇

f:id:laterraing:20200819104055p:plain

前々回で案外余裕で倒せることがわかったので落ち着いて対処します

 

倒した後、通路を進むと金ブロックを発見

f:id:laterraing:20200819104221p:plain

wikiによると橋タイプのピグリン要塞には金ブロックが31個あるようです

ただ、今回はスルー

また今度、要塞内を整備するときに回収しようと思います

 

さらにネザーラックを崩して進むと、最後の宝箱を発見!

f:id:laterraing:20200819110417p:plain

 

ブヒブヒ聞こえるので辺りを探すと、ピグリンブルート×2とピグリンが溝に溜まってました

f:id:laterraing:20200819110721p:plain

普通に同じ高さで遭遇していたらヤバかったかもしれませんが、攻撃が当たらない位置にいるので余裕で倒せました

 

さて、宝箱の中身はというと・・・

f:id:laterraing:20200819111221p:plain

f:id:laterraing:20200819111247p:plain

あー・・・

これはまた別のピグリン要塞を探さなくてはいけませんね

 

何はともあれ、これでピグリン要塞は一先ず攻略できました

f:id:laterraing:20200819122910p:plain

1回はゲームオーバーになるかなと思ったのですが、無事に生き延びることができて良かったです